Vault

別名称一覧:
  • 地下シェルター
  • ヴォールト
  • ボルト
  • ヴォルト
  • Vault-Tec Vault
  • Vault Shelter
更新日:
お気に入り
登録タグ一覧
VaultVaultスーツ

コメント一覧(81)

登録されている情報は2024年1月5日までの情報のみです。
  • 古い順
  • 新着順
  • 末コメへ
81.名無しさん2024年01月04日 04時47分

まるで鋼カタコンベかのような言われ方であるが、現役もしくは居住者のコミュニティが存続しているVaultをまとめてみる。
○現在まで居住が続いているVault
Vault81
Vault101
Vault118
Vault33(ドラマ版Fallout、詳細不明)

○居住者のグループがウェイストランドへと再入植したVault
Vault8(Vaultシティ)
Vault12(ネクロポリス)
Vault13(アロヨ)
Vault15(レイダー団、NCR)
Vault21(ニューベガスのホテル)
Vault34(ブーマー)
Vault76(Resident)

戦後完成したVault
Vault88

Vaultを出て再入植していった所を含めればそこそこある。(特に西岸に多い)
そもそも200年間閉鎖空間で居住を維持するというのが難題である。人口を数世代維持した後、実験とは無関係な事故・内乱・外敵によって滅ぼされたVaultも含めると、Vaultに避難した後平穏に一生を終えることが出来る確率は言われる程低くはないだろう。

80.名無しさん2023年12月03日 21時40分

>>1
2024年配信予定のテレビドラマ版Falloutでは、ロサンゼルスのVault 33が舞台となる。
これまで一度も言及されなかった新Vaultで、本作からさらに9年後の2296年に居住者が旅立つ…というシナリオとなっている。なお正史になる模様。

ドラマの設定等はFo76大辞典の方で説明されているが、Vault一覧があるこちらにも追記)
https://game-dictionary.net/fo76/word/Fallout(%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%9E)

79.名無しさん2023年08月17日 23時29分
感想

非人道的なシェルターを作った奇妙な会社、のように見えるが、戦争に巻き込まれて本社が消滅してる辺り、そもそも事態の進展に対応できていない
遠い未来の核戦争に備える前段階として"データ取り"段階の研究用途で乱造された施設の一部がたまたま急遽実戦投入されて成果を残しただけで、俯瞰してみれば「シェルター開発が"間に合わなかった"」「準備の初期段階で唐突な時間切れ」という感じになるだろう

もっと事態の進展が緩やかであれば、本来のvault計画が完遂されていれば、作中に登場するvaultから採取したデータを活かしてマトモなシェルターが作られていたのかもしれない

78.名無しさん2021年07月01日 20時03分

>>33
一応、3の作中エンクレイブが内部に入ろうとしたが入口のパスワード
変更されていたせいで中に入ることができず
更に通信を使って接触しようとしたが監督官が断ったという展開がある。

過去作の展開から察するに101で人間が保全されていたのは将来のモルモット
もしくはエンクレイブ砲玉確保のためという可能性が高く
そういう意味ではやっぱり危険な意図があったのでは?とも考えられる。

77.名無しさん2021年05月28日 11時37分
感想

Vault81Vault88を除いて主人公が定住する事は許されないシェルター

Fallout
Vault13監督官「浄水装置のチップを交換しなきゃならないんだが在庫がないんだ。探してきてくれ」
主人公Fallout1)「分かった、任せとけ」
「持ち帰ったぞー!」
Vault13監督官「チップは受け取るがお前は中に入れない、住民達がお前の影響を受けたら困る」
主人公Fallout1)「・・・は?」

Fallout3
Vault101監督官「お前の父親が勝手に出て行った、お前も同罪だ、死ね」
主人公Fallout3)「俺は関係ねえだろ!?」
アマタ「殺される前に逃げて!」
主人公「・・・どうしてこうなった。」
アマタ「Vaultで内乱が起きてるの、助けて!」
主人公「久しぶりに家に帰れるぞ!」
アマタor監督官「助けてくれてありがとう。用は済んだから出てけ」
主人公「・・・・は?」

例え故郷であっても定住は許されない主人公いと哀れなり。

76.名無しさん2021年02月07日 12時42分

>>29
完成したvaultならvault 114は含まれないことになる

75.名無しさん2020年11月14日 21時40分
ネタ
74.名無しさん2020年11月08日 16時19分
感想

本当の黒幕が誰なのかは別として、巨大な秘密施設を建造するとした場合、巨大核シェルター隠れ蓑にするというのは実に都合がよい。
戦争が迫りくる、あるいは都市を標的とした攻撃が迫りくるといった状況下、大規模な避難設備を作る必要性は多くの者が感じるであろうし、多少の疑問は必要性の前に無視されるだろう。地下にあることから一般人は工事の状況を見ることはなく、作業の多くをロボットに任せ、全貌を見渡せる者は息のかかった者に限定すれば、実際に何を作っているかが漏れるリスクも小さいだろう。

73.名無しさん2020年06月26日 15時52分

>>34
ストロングが単純に「出入口」という発想を持てない知能の低さからくる台詞であるとは思うが

シェルターという入口をチラつかせ、出口のない社会実験に利用したことを考えれば核心をついた発言と言える

72.名無しさん2020年06月11日 08時26分
MOD

ちなみにVault83はMODを入れると出現する模様。ヴァニラの状態では存在しない?

71.名無しさん2020年05月18日 13時24分
感想

>>53
記憶が曖昧で済まないけど、確か、101の監督管あたりが『まだ遺伝子多様性は100年ほど持つ』といったような発言をしていたはず。
それが自由恋愛の結果によるものなのか、一定、もしくは全面的な交配対象の厳選を行った上での話なのかもわからないけど。

70.名無しさん2019年11月29日 05時12分
感想

Vault-tecの影にいるエンクレイヴが意義や意味を見出すと思います

69.名無しさん2019年05月23日 22時33分
感想

>>62
人は過ちを繰り返す」というのはその通りだが、この場合は
Vault-Tec社という企業自体が絶望的なまでに馬鹿だったってだけの話だろう。

実験というのはその成果を未来に残し活かすからこそ意味があるのだ。
全く成果が残らない意味不明な実験を強行する事にどのような意義や意味があるというのか。

68.名無しさん2019年05月04日 07時55分
感想

Vaultで人体実験の対象にされるくらいなら核の炎で跡形もなく吹き飛んだ方が圧倒的にマシだな。

運が悪いとフェラル化しちゃうけど。

67.名無しさん2018年11月20日 11時48分
感想

Vault 404
存在しない、または削除されたVaultとかあっても面白そうだなぁと思うが、それはどこぞの秘密組織に回収されそうである

記憶処理だけはやめてくれ

66.名無しさん2018年08月17日 06時10分
感想

核爆弾から逃れ逃げ込んだ先でまさか実験体にされるとは思わないだろう。あらゆるものを地上に置いてきていきなりスーツを着たかと思えば冷凍されるとは完全に詰みである。

65.名無しさん2018年07月03日 23時16分

Fallout: The Board Gameにて存在が言及されたVaultに以下の物がある。

Vault 84
ほぼ完全に閉鎖された現住Vault。外から来る人間を拒んでいる他、
住人らが最も危険だと思う住人を投票し、追放するというルールがある。
監督官の名前はヘイズで、次は自分が追放されるのではないかと戦々恐々としている。

Vault 109
放棄された閉鎖Vault。高放射線地帯の中にあるだけでなく、
原因は不明だがVaultの中も重篤に汚染されている。
超高級なVaultで、化粧品は超高級化粧品のMary May(FO1と2に登場)、
本は老舗出版社のTicknor and Fields(本作オールドコーナー書店のオーナー)、
服は今最もトレンド(当社比)なファロンズ・・・と、すべてが超一流の物だったらしい。
それだけでなく、T-60ヌカランチャーまで備品としてあったようだが
具体的な実験内容はどういったものなのか不明。

64.名無しさん2018年06月29日 22時38分

正史ではないだろうがFallout Shelterにて819の存在を匂わす発言を確認
いったいいくつあるのだろう…?

63.名無しさん2018年06月19日 23時33分

単独項目を立てるほどでもないのでここで触れておくが、先日公開されたドキュメンタリー『The History of Bethesda Game Studios - Elder Scrolls / Fallout Documentary』内で確認できる開発中の地図によれば、本作には元々Vault 117も登場する予定があったらしい。位置はジャマイカ・プレインの北。

また、Vault 113看板の未使用テクスチャも存在し、コンセプトアートにはVault 113のジャンプスーツを着た男が描かれたものがある。

62.名無しさん2018年04月16日 16時26分
61.名無しさん2017年08月16日 13時37分

生存できる程度にまともな運営をしたvaultは大概文明復興の礎になっているのでvault-tecがふざけた実験をせずまともに全部作っていたら案外50年位でアメリカ復興してたんじゃないか

60.このコメントはNG投票で非表示になりました。
クリックして表示
58.名無しさん2017年05月08日 14時55分

Fallout Shelter の話になってしまうが、あのゲームは1人の男性が連続で女性を孕ませたり、自らの子供と子作りが出来てしまう

あれがVaultの実態だとしたら近親相姦どころではない...

57.このコメントはNG投票で非表示になりました。
クリックして表示
56.名無しさん2017年05月06日 17時48分
感想

残ったVaultの内部を見るに、核爆発などをものともしないのは本当の様ではある。また、水や食料、電力の心配もほぼなく、人が住むに当たって必要不可欠なものは一通り揃えようと思えば揃えられたのだろう。
しかし一方で、古いグロックナックをプレゼントにしている(3の冒頭)ことや、ターミナルで遊べるゲームが少ない(4の冒頭)こと、また、見つかる雑誌戦前のものか、最近(1以降)のものであることから察するに、娯楽品の供給は無かった様子。
それでもVault住民たちはギャングごっこに興じるなど、なんやかんや楽しくやっている辺り、ウェイストランダーとはまた異なる逞しさを感じる。

55.名無しさん2017年04月14日 04時39分

そのうち「まだVaultに住んでいるの?アナタ達。もうとっくに地上は平和(襲撃が無いとは言わない)よ」とか主人公が言い出すFallotが作られそうな気がしないでもない(今回の拠点造りが各地に広まれば、50~100年後くらいにはなんとかなりそう)

54.名無しさん2017年04月09日 23時10分

>>53
近親相姦も増えたりしそうではある。ゲーム的都合で減らされているが実際はたくさんいるのか、年々減っていたのかは不明だが…実際vault81内ではある男(妻子持ち)が不倫してセフレを約二人作ったりしていたので、200年で乱れてしまっていそうな気はする。


関係ないが、vaultが滅ぶよくある原因は"内乱"だったりする。101も111も内乱をきっかけに崩壊してしまった。
だが81は労働が厳しいことや老朽化以外では特に問題もないので、あと一世紀くらいは生き永らえそう。

53.名無しさん2017年04月08日 02時53分

悪意のない悪行ほどゲロ以下のにおいがプンプンするものもないので、悪意があった方が正直まだマシである


それはそうと、Vault内の血縁関係は一体どうなっているのだろうか?

最大収容人数は1000人だが、ゲーム中のVaultを見るとどうも100人くらいしか収容してないように見える。
200年で1000人が100人になろうものなら近親相姦なんて一般的になるのではないだろうか?

52.名無しさん2017年03月27日 17時22分

殺意という言葉がそもそも正しくない。
Vault-tecや研究員は「そういう実験だから」人を死なせているのであって、
別に「人を殺したいから」わざわざこんな大掛かりな実験をしているわけではない。
人類を生かし続ける実験ならば生かし続けるし、
死ぬまで冷凍する実験ならば死ぬまで冷凍するだけの事。
そこに殺意も悪意もないだろう。
当然、慈悲もない。

51.名無しさん2017年03月05日 20時53分
感想

>>48
vault-tecは政府と繋がりが深い企業だったようなのでvaultに入居した時点で
外部からの問い合わせには核戦争による死亡者として連絡されたのではないだろうか

また、70年代当時の発想として核攻撃は一度どこかで行われたらそのまま全世界的に
完全に破滅するまで続けられる、というものがあった
実際、各国は核兵器に対する自動反撃システムのようなものまで作っていたのである
(核攻撃の意図を敵国に確認するなどという悠長なことを考える空気ではなかった
実際Falloutにおいて最初に核攻撃を行った勢力は未確認とされている)
上の例えで言うなら核攻撃によって北道や九州(一例)だけが壊滅しつつ
東京や四国の都市機能はそのまま残る、などというシミュレートは
70年当時のドクトリンではあり得なかったのである

未開戦状態の過密都市でNBC兵器を使用した大規模先制攻撃が発生した場合でも
都市・国家機能の維持は可能である、というデータが全世界で初めて確認されたのは
つい最近1995年東京で発生したテロ事件でのことである、大変不幸な話であるが

50.名無しさん2017年03月01日 19時15分

プレイヤーの中には「未来備えてか!そうだろう?」に対しスタッフが何も答えない事を妙だと感じた人も居るかもしれない。実際、彼に、111居住者に未来など無かった…。

49.名無しさん2017年02月21日 12時15分
感想

>>47
肝心の111のターミナルは読んでないのかね?彼らを死ぬまで冷凍し続けるように。バイタルサインに危険が出ても放置すること、という司令がハッキリ出ているのだが

48.392017年02月08日 18時09分

>>40
少し言いたかった趣旨が伝わらなかった様なので補足するが、

例えば、あなたは関東在住だとする。北道に親戚がいるが、その北道が核攻撃を受けてしまった!
あなたの住んでる関東はなんともなく、数ヶで北道の核攻撃の汚染も回復、復興したとする。
道に住んでる親戚がVault101のような閉鎖型Vaultに避難したとして、VaulttecはそのVaultに逃げ込んだ親戚を解放するのか、それともなんらかの言い訳をして実験を続けるのだろうか?

という事である。日本で例えてるのは気にしないでほしい

47.名無しさん2017年02月08日 17時49分

>>43
戦前の様々な情報を見るに、どちらかと言えば111の殺意はむしろ低い。

保護シェルターや様々なターミナルの様子からして、そもそも核攻撃後の復興が数ヶ程度で済むと予測されているあたり、食料の目減らしもお仕置き程度の感覚でナメて計画していた可能性もある

まぁ、人命に関わることをお仕置き感覚でやっていたとしても、倫理観ガバガバ鬼畜クソ企業である事には変わりないが

46.名無しさん2017年01月31日 01時48分

そのうち、Vaultの扉は外部からしか閉められず(さらに開閉はPip-boy装着者のみ可能)出さられる食べ物は「ソイチックペースト」と言われる高栄養なペーストのみ
実験の内容は同一種の遺伝子のみを摂取(共食い)し続けた人間はどうなるかというもの。ソイチックペーストの正体は奇妙な肉が原料のペーストだった…みたいなソイレントグリーンをまんまパロディーしたようなVaultが出るんじゃないだろうか…

45.名無しさん2017年01月21日 00時48分

Vault11にも生存者がいたということはもしかしたら、1で終わるVaultは生存者が出るという暗黙の了解があるのかもしれない…

43.名無しさん2017年01月04日 11時45分

Vault111に関しては世界規模核戦争に備えて用意した食料が一世代分程度さえ賄うことも出来ないというあからさまに生き残らせる気のない量
実験もどれだけ冷凍睡眠出来るかなのでインスティチュート介入がなくても死ぬまで凍らされる運命
すべてのVaultが居住者に対する殺意で満ちているわけではないというのは間違いないが111の殺意が本物なのは確か

42.名無しさん2017年01月04日 05時56分

一応、Vault-Tecを擁護する形になるが、Vaultというもの=人間殺すシェルターではない。

実際全ての"Vaultの実験"が住民を殺すような内容ではなく、おおよその実験内容はストレスを感じる程度で、内容によっては数十年暮らしていれば慣れてしまうレベルのものもある。

Vault 11やVault 106等、全滅の可能性が十分高い実験内容のものもあれば、Vault 22等実験内容自体は普通だが実験の結果全滅してしまったもの、Vault 3やVault 34等全滅の原因がVaultの実験とは無関係なものと様々。

Vault 108やVault 111等、ストレステストではなく新技術のテストのようなものもある

本作Vault 111も、Vaultが想定した核戦争の規模以上の汚染による食糧不足とケロッグインスティチュート介入がなければ、数名の冷凍睡眠の失敗程度の被害だっただろう。

40.名無しさん2016年12月15日 20時11分

>>39
Vault0戦前から存在したポセイドンオイルリグ(エンクレイヴ本部)等の施設には
Vaultを監視、通信したり遠隔である程度内部の機器を操作出来る機能があったらしいので
どうもVault側にもある程度の通信設備は設置されていた模様

作中の描写としてはVault101の監督官エンクレイヴと接触してたり、Vault13の管理コンピュータを遠隔で操作して中から扉開けるよう仕向けてたりする例があるので、恐らくは他のVaultにも似たようなオンライン監視システムが設置されていたと思われる。

39.名無しさん2016年12月15日 19時44分

Vault111ターミナル内容からして、Vault-tecはここまでの大規模な核戦争を想定してなかったことが伺える。

だとしたら、閉鎖系Vaultは外部が安全だったと仮定してどう言い訳をして被験者を閉じ込めた事を外部の人間に伝えるのだろうか

38.名無しさん2016年12月12日 17時44分

Falloutシリーズがある意味での王道ポストアポカリプスものから外れている一因である。
通常、ポストアポカリプスものではシェルター人間を守り再び地上に再入植を果たす足がかりのような役をこなすものだが
FalloutVaultは違い、中の人間を必要とあらば容赦なく殺し
場合によっては実験材料に利用する
通常のポストアポカリプスものからは考えられないことである

他にポストアポカリプスものから外れている一因といえば
放射能の概念があることや、ゲーム内に正確な善悪の概念がないことも考えられるだろう

37.名無しさん2016年12月04日 05時17分

ベゼスダ版エリア51(あるいはその他陰謀論者が唱える違法実験施設)である。
ゼータ星人の手を借りず(?)にこういうことができる(そして実態を隠しつつ10兆ドル以上というブラックメサもビックリの予算を取ってしまう)というのがVault-tec社の狂気である。

というか、Vault-tec社員の一連の言動からして、核戦争は予算獲得のための方便で社としては実際に核戦争が起きる可能性をかなり低く見積もっているような節もある。
それでも111を始めとして避難誘導がしっかりしていて、フォールアウト後にも(比較的)構造体が残り多くの生存者がいたのは州兵が誠実だったからかVault-tec社の最後の良心だったのか…

36.名無しさん2016年11月12日 20時46分

>>35
そのVault11自体も出会うことは出来ないが、ホロテープの内容からして、1名生存者がいる。

35.名無しさん2016年11月02日 22時28分

一応だが、Vault101は人類の保全ではなく
Vaultとという閉じられたコミニティーのなかで一人だけ絶大な権力を持っていたらどうなるかとい実験だったはず…

何故かは知らないが最後の一桁が1のVaultは11以外はだいたい生存者が居る

そして、101と111にはバケモノが棲んでいたようだ

34.名無しさん2016年11月02日 13時35分

ちなみにストロングvaultに連れてくると「人間は入り口は作ったけど出口は作らなかった、人間は馬鹿だ」と言う。可愛い

33.Vault801のアイツ2016年08月17日 17時33分

Vaultの中でもまともな実験内容といえるのは

Vault101=人類の純粋培養(居住者達を永遠にVault内で生活させる)

くらいだろうか?
どこもかしこも住民を死に追いやる実験が多い中、101は住民を死なせる気は一切ないようだし。

32.名無しさん2016年08月05日 09時11分

余談ではあるがFallout Shelterではナンバーを0から999まで任意に付けられる模様。そしてこのゲームで作れるVaultウェイストランド人が見たら間違いなく羨む文化的な生活を営むことが出来る。
――最も監督官次第では有るのだが。

31.名無しさん2016年07月31日 16時03分

>>30
Vault 74の事やね>チュートリアル用

30.名無しさん2016年07月31日 06時27分

未完成な奴やナンバーの振られてない奴に欠番などもあるので今後もシリーズが続けばそういったボルトも出てくるかもしれない。
GECKのチュートリアル用として公式が用意した小さなボルトもあるとか

29.名無しさん2016年07月26日 12時55分

設定上、「完成した」vault数は122らしいが
最終戦争直前の情勢を考えると
続編で未完成の場所が今後さらに出てくる可能性がある

28.名無しさん2016年07月19日 20時20分

なお、DLCにより88も追加される模様

27.名無しさん2016年07月14日 13時06分

さらにたどれば"vault"とはかまぼこ型の天井を特徴とする建築様式のことである。
かまぼこ型にすることによって負荷が分散され、等がなくてもそれなりの強度を実現できるため、大量の土砂を支える必要がある地下室によく使われた。
そこから 転じて、金庫室や納堂、シェルター等地下に作られることの多い建造物の総称となった。
なお、建築用語としては「ヴォールト」と表記されることが多い。

25.名無しさん2016年06月22日 09時27分

テスト内容を見ていると戦後復興のほか、限られた環境の中での異常事態に対するデータ取りも含まれているようである。宇宙開発も視野に入れるまで文明レベルが発展していたことを考えると、宇宙船での移民用の実験もプログラムに含まれていたのだろう。

24.名無しさん2016年06月20日 21時30分

そもそも >>1 >>14 で紹介されているVaultの中には開発中止になったシリーズ外伝に登場するVaultも載っているので今更といえば今更だったり

23.名無しさん2016年06月20日 10時41分

>>22
ただ他外伝とは違ってちょくちょく一応ここに存在してますよーっみたいなアピールが入ってる。シカゴBOSを本部が無視したとかシーザーが中西部のBOS隊員を処刑した~とかプリドゥエン関係でポロっと語られたり・・・旧作のナンバリングタイトル一括にしれっと入ってたり・・・
公式は一体tacticsをどうしたいのだろうか。
そしてこれももしかしたらいるのかも
どちらにせよ正史かは不明である。

22.名無しさん2016年06月19日 14時22分

>>20
そもそも、Fallout TAC自体が正史ではない可能性があるらしいので、真相は不明

21.名無しさん2016年06月16日 07時33分

建造されたvaultは全部で122基。Vault114やナンバー外のvaultがこれに含まれるかは不明

20.名無しさん2016年06月11日 00時08分

>>11 も全て間違っていた
Vault 0Vaultネットワークの中心でポストニュークリアユートピアを作り再入植計画と天才や著名人や芸術家の冷凍保存する施設でちゃんと完成していたようだ。
だがポストニュークリアユートピア計画が難航し挙げ句ミサイルが降り注いでいる間に各Vaultとの連絡が出来ずほとんど全滅していった。ミサイルが原因だったみたいその後通信が回復したのか不明。もしくはVault 0のAI独自の判断でわざと通信が回復させなかった可能性あり

カルキュレーターの作られた目的は戦後の大陸の再文明化の監視や新たなる人類に旧世界のやり方(文化や知識等を)を教育させるためだった
その前に世界の浄化するのだが生きていた人類も変異していた為に頭の固いカルキュレーターは人類を変異種としての虐殺をする事にしてしまった。
Vault 0の近くには世界浄化用のロボット製造工場修理工場が多数配置されておりカルキュレーターはそれを意のままに動かせる。これを両方停止させたはずなのに、中西部BOSは完全に劣勢になっているというから恐ろしい
多種多様なロボットから8時間も飛行可能な無人戦闘爆撃機まで製造可能。字面だけ見ると何だか勝てる気がしない。

エンクレイブロボット版。もしかしたらカルキュレーターが失敗したからエンクレイブが動いた可能性がある。

19.名無しさん2016年06月10日 19時10分

17はうろ覚えで書いていま動画を確認したところ全然違ったので消しました。すいません

18.名無しさん2016年06月10日 18時56分

Vault自体はあっさり壊滅したものの、要領よく逃げ出したVault出身者の末裔が
ウェイストランドで生き残っているVault34のようなパターンもある。
Vault34では大量の武器が武器庫に入れられ、更に武器庫のなし・・・と
内乱を起こしやすい状況にする実験が行われていたがある時人口が増えすぎて
監督官が人口調整を発案した所案の定内乱に発展。
その最中にリアクターを損傷させてしまいVaultに残った人間は全滅、
さっさと自分たちのぶんの武器を持って脱出していた人々だけが生き残った。
彼の末裔は高射砲を使って未開の野蛮人やNCRBOSの接近すら阻む超火力部族
通称「ブーマー」となり、2281年までネリス空軍基地で生き延びている。

16.名無しさん2016年06月10日 05時13分

Vaultで行われた実験は大体3種類に分類することが出来る。

1:人類種保存型
初代FalloutVault13Vault3が該当する
管理Vaultと言われるのも大体はここに含まれると考えていいだろう
浄化された世界で生きるべき人類を残す、またはエンクレイブの尖兵としての
人員を確保する目的で作られたようだ。
当然ながらまっとうな核シェルターであるため実験は行われなかった。
又、実験はするものの比較的ゆるい内容であったVault101やVault15なども
ここに含まれている模様

2:技術研究開発型
キャピタルに存在した殆どのVaultやNVのVault22、本作Vault81が該当、
戦後の復興を支えるであろう技術開発を、一切の制限なしに行うために作られており
もちろんその「制限」には人権や人命も含まれている
Vault22のように人類を犠牲にしない純粋な技術開発を旨とした
Vaultも存在はするようだが、結果として悲劇的な結末を迎えるVaultが多かった

3:社会実験型
モハビに存在した多くのVaultVault21やVault34等)や、
Fallout3の公式サイトで読める漫画に登場するVault群(Vault77等)が該当する
収容した住民に、特定の規則や過度のストレスを与えることによって発生する事象を観測する目的で作られた
発案した人間の正気を疑う実験内容がその殆どを占め、またその実験の結果も意義を問われるものが多い
崩壊寸前だった戦前世界の狂気を実体化したようなVaultである


また例外的な物だが特殊な有力者が個人的に所有するVault112のようなVaultも存在する

15.名無しさん2016年06月10日 05時09分

一口にVaultといっても管理vaultと非管理vaultの2種類に分けられる

まず管理vaultは純粋に人類を戦争直後を生き延びさせ、保護を行うVaultであり、
Vaultによっては扉を開いた後の人類復興用の設備が配備されている例もある。
此方はvaultの表向きの理由を達成している筈なのだが、Vaultの開発目的からして
まっとうなものはあまりないようだ。
管理と付いているのは恐らくVault-Tec社とその陰にいるエンクレイヴが直接管理していたという事なのであろう
しかし保護ついでに危険度はまだ低めな実験を行ったりする例や入植した後に壊滅する例も往々にしてある為、油断は禁物である

一方非管理vaultは非人道的な実験や特殊な状態に置ける社会実験を行うVaultであり、
Vault-Tecエンクレイヴ的にはこっちが本命であると思われる。
当然ながら住人、そして中に送り込まれたVault-Tec社のスタッフも大体が使い捨てる事が前提であり
相当な割合のVaultが壊滅したり悲劇的な最後を迎えたようだ。
しかしVault-Tec社の思惑を裏切って、Vault21やVault81のような住人の保護に成功した例があるのも確かである。

尚ここまでして集められたはずの実験データはVaultネットワークという
Vault間の連絡や通信の管理を担う施設であるVault0や情報の送り先であったエンクレイヴ本部が機能停止した事によりデータの回収はほぼ行われず
全くの無駄になってしまったと推測されている。

14.プロクター・クインラン2016年06月01日 03時15分

やあ、ナイト
親切な1が現在確認されているVaultをまとめてくれているが
資料をまとめていたスクライブがまた新たなVaultを見つけたらしい
一覧を確認してくれるか?

今見つかっている新しいVault
不明Vault
試作VaultVault Prototype
未完成Vault
Vault 39
Vault 6
Valut 0-999
などだな

特に最後のValut 0-999は調べても調べてもナンバーが一致しない謎のValutだ
噂が正しければ監督官と住人がいてちょくちょくウェイストランドに出てきて物資を漁っているらしい
最終戦争の時の混乱とこれらを作ったあの連中の事を考えると
未だに設備が稼働を続けている複数のVaultの噂がどこかで混ざったのかもしれないな
広いウェイストランドの事だ、我々の知らないVaultが未だにあるのは間違いないだろう

さて、今ある手元の資料で見つかっているValutはここまでだな
この一覧が僅かでもそれらの関係の手助けになれば幸いだ
では、またいずれ。それまで君の活躍と更なる健勝を願っているよ
ありがとうナイト



ところでナイトよ。話は変わるがひょっとして技術資料を持っているか?

13.名無しさん2016年05月29日 08時07分

Fallout: Brotherhood of Steelに登場したVaultの一つで番号が振られていない
秘密VaultSecret Vault)」というものも存在した。
Vault-Tec社の幹部クラスや研究員を保護するためのVaultで、
このVaultはしっかりとシェルターとしての機能があったようだが
FEVを研究しており、プレイヤーが訪れた時には既にAttisという
スーパーミュータントに完全に占拠されている。

12.名無しさん2016年05月28日 12時13分

ひどいのになると意図的に扉が閉じない(Vault12)だの、10年で勝手に開く(Vault3と8)だの、シェルターとしての表向きの機能すら放棄してるようなものも見受けられる。

そういうVaultに押し込められた人々の末路は様々で、あっさり滅んだものもあれば、街として発展したものもある。

10.名無しさん2016年05月05日 00時18分

男と女数名、そして肉食獣を放り込んだ施設もあるらしい
危機的状況に置ける恋愛、所謂吊り橋効果を徹底検証する施設だったとか
何が彼らをソコまでさせたのか

9.名無しさん2016年04月25日 20時52分

これだけは覚えておいてほしい。Vaultは、決して人類を救うためのものではなかったことを…。

8.名無si2016年04月20日 17時33分

Vaultの核シェルター対年数は、10年しか持たない。勿論これも実験の一つ。中には手抜きの工事も・・・。特に101や112は長く続ことを意識している。

7.名無しさん2016年04月18日 08時26分

>>6
その彼とは、Vault77のヤツの事である。
素手奴隷商人のグループをバラバラ(物理)にしたり、Vault出た直後に素手で巨大なラッドスコルピオンを倒したり、ジャイアントアントを手なずけたりしている。
ブルー同様戦前人間なのだが、こちらは冷凍してないので、人間という生物なら、とうの昔に寿命で死んでると思われるが...


このクソジャンプスーツを燃やしてしまえ!

6.名無しさん2016年04月18日 08時15分

中には、男1000人女1人(その逆もあった)のみの収容や、人形と男1人なんてのもあった
後者の彼は、今やウェイストランドの伝説と化したようだ。
もっとも、恐怖という意味で

5.名無しさん2016年04月08日 20時50分

コマーシャルではVaultでの生活は快適でスタイリッシュ!などと謳っているがまともに生活できるVaultは殆ど無く明らかに虚偽および誇張宣伝である

4.名無しさん2016年04月06日 21時43分

>>1 又は、集堂の意味もある。結果、Vault は崩壊して文字通りハイテクなカタコンベになった。

3.名無しさん2016年04月06日 17時49分

生存確認ができたVaultは現在、Vault 8,Vault 21,Vault 81,Vault 101,Vault 112
とかなり少ない(存在が確認されたVaultの1/4だけ)。中には、主人公によって引導を渡せてしまう。

2.名無しさん2016年04月06日 17時20分

核戦争後の荒廃した世界でも生育可能な植物を研究していたVault22など、結果はどうあれ有意義な実験を行っていたのはごく少数である。

基本的に最初から失敗する前提の狂った実験だったり、意義が全く見いだせない理解不能な実験ばかりである。
そんな実験のせいでプレイヤーが探索できるVaultの内部はウェイストランドよりも色々な意味で酷い環境になっていたりする。

1.名無しさん2016年04月06日 16時58分

Vault-Tec社が製作した、核シェルター...のを被った実験施設。
元々はれっきとした要人専用核シェルターだったが、その後に予定されていた計画が挫折した為エンクレイヴにより実験施設に計画変更になっている。
殆どのVaultが人権どころか生物であることすら無視された、厳しい実験のために壊滅し元の住民は全員死亡している場合が多い。

ただ、純粋に人類の保存を目的としたVaultもいくつか存在し、Vaultシティやニューベガスは、そういったVaultから再入植したVault居住者が発展させていった。

なお、Vaultという単語自体はシェルター金庫室のことをさす。一般的にはこちらの意味で使用される

ここに居住する住民のほとんどは、青いVaultジャンプスーツPip-boyを身につけているのが一般的で、ウェイストランド内でもその格好をしてる人物は、基本的にVault居住者と認識される。

Vaultの実験内容によって違いが出るが、一般的には収容人数1000人、監督官という人物をリーダーとし治安維持はVault-tecセキュリティなる役職が担当する。戦前と同じ様に学校も存在し、G.O.A.T.などで就職先を決める。部屋は基本家族ごとに個室で、トイレシャワーは共有。食事等は食堂などで行え、販売される食料は貯蓄又は自給自足。水はVaultに搭載された浄化装置(浄化チップ)を使用して確保し、服などはジャンプスーツ製造機から生成される物を着用するようだ。

Vault自体かなり高価な建造物で、1つ建造するにも6450億ドルとかなりの費用がかかったらしいが、その割には手抜き工事が目立つのが印象的。ただし、この6450億ドルというのは戦前のインフレ時の数値。2016年現在のUSドル計算ならもっと少ないと思われる。(作中の物価からして6億ドル位だろうか)

以下は”公式の作品に登場したVault”一覧。詳細はリンク先で

==番号付き==
Vault 0 (Fo:BoS)
Vault 1 (Van Buren デモ版)
Vault 3 (Fo:NV)
Vault 6 (Fo:EX)
Vault 7 (Fo:NC)
Vault 8 (Fo2)
Vault 11 (Fo:NV)
Vault 12 (初代)
Vault 13 (初代)
Vault 15 (初代)
Vault 17 (Fo:NV/言及のみ)
Vault 19 (Fo:NV)
Vault 21 (Fo:NV)
Vault 22 (Fo:NV)
Vault 24 (Fo:NV/没データ)
Vault 27 (バイブル)
Vault 29 (Van Buren)
Vault 34 (Fo:NV)
Vault 36 (バイブル)
Vault 39 (Fo:BoS2)
Vault 42 (バイブル)
Vault 43 (ウェブコミック)
Vault 44 (Fo:NC)
Vault 51 (Fo76)
Vault 53 (バイブル)
Vault 55 (バイブル)
Vault 56 (バイブル)
Vault 63 (Fo76)
Vault 65 (Fo76/没データ)
Vault 68 (バイブル)
Vault 69 (バイブル)
Vault 70 (Van Buren)
Vault 74 (公式MODチュートリアル)
Vault 75 (Fo4)
Vault 76 (Fo76)
Vault 77 (Fo3)
Vault 79 (Fo76:WL)
Vault 81 (Fo4)
Vault 84 (ボードゲーム)
Vault 87 (Fo3)
Vault 88 (Fo4)
Vault 92 (Fo3)
Vault 94 (Fo76)
Vault 95 (Fo4)
Vault 96 (Fo76)
Vault 100 (Fo3/没データ)
Vault 101 (Fo3)
Vault 106 (Fo3)
Vault 108 (Fo3)
Vault 109 (ボードゲーム)
Vault 111 (Fo4)
Vault 112 (Fo3)
Vault 113 (Fo4没案/Pinball FX2)
Vault 114 (Fo4)
Vault 117 (Fo4没案)
Vault 118 (Fo4)
Vault 120 (Fo4没案/Fo76没データ)
Vault 121 (Fo4没案)

==その他==
未完成Vault (Fo2)
シークレットVault (Fo:BoS)
LA Vault (初代)
VAULT-TEC:アマング・ザ・スター (Fo4)
試作Vault (Fo:BoS)

なお、全てのVaultが完成してるわけではない。
例えばVault 114Vault 118未完成Vaultのように建築途中のまま廃墟と化したVaultや欠番となったVaultナンバーがいくつか存在する。
その為、必ずしもアメリカVaultが最低120個あるわけではない。

コバルト計画Vault等、ナンバリングされてないVaultも存在する

1489



ページ上部に戻る