Power

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13.名無しさん2023年12月15日 08時53分

ものすごく今更だが、ゲーム内で発生する際のクエスト名はPower for 〇〇という形。

発電機3以上の居住地で発生する。入植者と話すと「発電機が壊れて部品がない」と言われ
クエスト目標が「発電機修理する」になる。実はこのクエスト
修理部品として入植者ギアを渡す
発電機を直接いじって問題を解決する
という2つのクリア方法があるのだが、スクリプトがバグり散らかしており
後者でクリアしようとすると前述されているように不安定な挙動を示す。
急に失敗するのもバグに起因しているようだ。

+75XP、100capクエストなのでこだわる必要性は薄いが、どうしてもクリアしたい場合
発生したらすぐにセーブ→失敗したらロードしつつギアを納品すると確実である。

12.名無しさん2022年10月22日 21時54分

累計1000時間弱はFO4をやってたが、初めて遭遇できた!物凄く嬉しい。

11.名無しさん2021年04月03日 02時36分
感想

キングスポート灯台で発生したときは、単純に直すだけでクリアになった。置いていたのは核融合1。
電源を落として着けたらクリア、と言う報告からすると、何らかの理由で電力が0になると発生し、もとの数値分増加することでクリア判定を出しているのかもしれない。
しかし、原因が居住地読み込みバグでそもそも壊れてないとか、ジャンクが潤沢にあり入植者が直したりで派閥後受注するまでにもとの数字を回復してしまった場合、そこから増分をカウントして倍つくる羽目になってしまうのではないだろうか。
なので、電源を切り、一度0にするとつけ直しで要求分が増加してクリアとなる…のではないだろうか。

10.名無しさん2021年04月02日 22時29分
感想

スロッグで発生しました
クエストマーカーも出ないし、なんだなんだ?と思ってスロッグのプールサイドを走ってたら失敗に…
クエスト発生して30秒で失敗とかそりゃないよ…

9.名無しさん2020年10月11日 18時14分

居住地にやってきてしばらくしたらいきなり発電機ストップ、壊れているから修理修理したところで入植者から話しかけられてクエストスタート、という形になってしまった。
クエ進行度が進まないので一度、発電機を止めて再始動。クエ進行度が100%になり入植者に報告して完了できた。

8.名無しさん2020年06月06日 03時50分
感想

私も先日このクエストが発生した。
タフィントン・ボートハウスジェネレータは核融合が一つであったが、これを修理しただけで住民への報告をヘルプメッセージに促され、特に問題は発生しなかった(増設も不要だった)。

自分のところでは不具合が発生しなかったので断言はできないが、上の方々の場合の不具合は、普段は数字上のことしか気にならない「居住地数値系バグ」の類が発生し、クエストに実害を出してしまったケースなのではないかと思う。こうした処理では、数値の条件判定を行っているタイミングでバグっていれば、判定以後に数値が直っていても不具合は残るからである。
クエスト発生直後にセーブをし、不具合がでた場合にはロードをするなどで回避できるかもしれない(場合によってはクエスト発生前のデータも活用)。

7.名無しさん2019年03月30日 09時14分

先日、サンクチュアリでこれが発生した。

クエストマーかーをみてもワークショップを指してるだけで、どうやったらクリアになるのか悩んだが、いろいろ試してクリア法がようやく判明した。

自分のサンクチュアリでは、ジェネレーターは核融合(電力100)×2、大(電力10)×1、小(電力3)×1を設置してあったが、襲撃があったわけでもないのに小だけ破壊されていたので、まずはこれを修理した。
次に、設置済みのジェネレーターと同じ物を同数だけ増やして設置しないと修復率が100%にならないことが分かった。
つまり、自分の場合は核融合×2、大×1、小×1を増設してやっと100%になった。
クリア時点で、核融合×4、大×2、小×2がある状態)
資材の無駄以外の何物でもないが、失敗になるのもしゃくなので、仕方ないかなと。

設置してあったジェネレーターワークショップにしまってから再設置も試したけど、それでは修復率は変動しないので、同じ数だけ増設しないとダメみたい。
ジェネレーターが少ない拠点なら、少ない設置数だけで済むのかな?って気がします。
核融合とかVAULT-TECリアクターとか設置しちゃって大きな電力を消費してる拠点だと、泣きたくなるようなクエスト

6.名無しさん2018年04月30日 16時50分

うちもMODヒューズボックス型ジェネレーター(100)を入れている居住地
発生したが、小さいジェネレーターじゃいくつ作ってもちょこっとずつしか達成度が
上がらないので全部解体してから核融合を作ったら一発クリア、もとからあるのと
同じ数値じゃないとダメなのかな。
核融合もいらないのでクリア解体したがもったいないオバケが出る。

5.名無しさん2016年08月14日 11時47分

当方も >>2 の方とほぼ同じ状況で、かつ修理した後クエストマーカーの付いた居住者に話しかけてもクリアにならないという状況に陥りましたが、ジェネレーターのアクション(電源スイッチ?)を行い電気を落として再度付け、再度話しかけたところクエストクリアになりました。

これ、のある居住地で発生したらちょっとした地獄になるかも知れないクエストですよねぇ

4.名無しさん2016年07月17日 18時29分

自環境ではMODで電力100のヒューズボックス(壊れないっぽい)を使っていて起こった。余談だがこのヒューズボックスは内部のどこかでジェネレーターと見なされていないらしく、配線を繋いでも「ジェネレーターを作りましょう」というチュートリアルメッセージが消えない

3.>>12016年06月27日 01時58分

>>2 のような例もあるので、自身の環境をここにメモしておく。
スクライブの情報資源になればいいと思うが

ジェネレーターのパワー:202
場所:スターライトドライブイン
難易度:VH

2.名無しさん2016年06月26日 22時53分

元々のジェネレーターの数や、システム的な意味で難易度って関係あるでしょうか?自分も一度だけ起きましたが、最初はそれだと気付かずに「あれっ、襲撃なかった筈なのに壊れてるな。…まあいいや、直しとこう」ってなおした直後に入植者からこのクエスト受注してほぼすぐにクリアになりました。

1.名無しさん2016年06月26日 22時28分

「助けてくれないか? 発電機が壊れて、直そうにも部品がないんだ」

居住地で発生するSOSクエスト
発電機を設置するとクリア条件を満たすのだが、難易度が他のSOSクエストと比べるときわめて高いのか、筆者環境では電力を+412しても達成率は80%を下回っていた。
また、クエスト自体の期限もきわめて短く1日でクエスト失敗になる。

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