サブマシンガン

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サブマシンガン武器

コメント一覧(55)

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55.名無しさん2023年03月23日 03時14分
感想

>>54
確かにトリガーマンの所持率は高めだと思う。
ただ、トリガーマンの出現地点がごく限られているので…

パーク・ストリート駅Vault 114イージーシティ・ダウンズリスポーンなし
グッドネイバーの住民を攻撃するというのも抵抗がある人もいるだろう。

トリガーマン以外からとなるとかなり入手しづらい。

54.名無しさん2023年03月22日 19時53分

トリガーマンなどから大量に手に入る上改造に関わらずフルオートの為、入植者にとりあえず持たせておく武器としては使いやすい。

53.名無しさん2023年02月07日 16時53分
感想

Call to Armsキャラバンを襲う伝説のレイダーからツーショットのサブマシンガンのドロップを確認。
主人公レベルは27。PS4バニラ初期。
ミニガンとはまた違った使い心地で中々に新鮮

52.名無しさん2022年07月10日 02時23分

>>50  51 伝説のラッドロ―チの沸き場所 ラッドロ―チ4体のみが沸き 他の敵に邪魔されない良物件がある。それは第8警察管区である。ここで注意すべき点は武具固定されるタイミングはファストトラベル直後ではない。私の場合伝説個体は室内にいたが、武具固定のタイミングはどうやら階段最上段付近だったので、まずファストトラベル直後最初のセーブをした後にそこで2つ目のセーブをし武具固定できた。
他の沸きポイントはダイヤモンドシテイ入口から見てすぐ南東にある庫の南側の道路ベタに1台のトレーラーに囲まれるようなマットレスがある場所があり、そこに2匹のロ―チが潜んでいる。ただここは北側にモングレル4体いるのでそちらが伝説化する場合もあるため面倒である。・・・ここはサブマシンガンの話題でありました失礼。1つネタを。サブマシンガンのレシーバーで最高のファイアレートを誇る高速レシーバーのFireRate補正は175%であり、ハンドメイドライフル高速オートレシーバーの156.3%を凌ぐ恐るべき補正である。



51.名無しさん2021年12月18日 08時41分
感想

DLCヌカのガントレット途中のガス室は伝説のラッドローチが固定湧きみたいなので
厳選に使ってる。ただ出ないと巨大Gを大量に殺戮することになるので精神的苦行である。

50.名無しさん2021年08月24日 23時31分

>>39
正にプレップスクールの伝説ラッドローチで、ツーショットのサブマシンガンが出ました。
初訪問、レベル26。
39氏は預言者か何かですかね…

ピストル派でサブマシンガン使ったことがないのでどうしたもんかと思案中。

49.名無しさん2020年10月16日 08時50分
感想

痛打のサブマシンガンはLv70現在になっても
接近を許してしまったフェラルの群れから111を守っている

48.名無しさん2020年08月13日 08時42分

プレイヤーが用いる武器としては基礎威力があまりに弱く、爆発辺りがついてやっと使用を考慮しうる代物。しかし、序盤に拠点開発を進めるにあたっては入植者に支給する自動火器を探しにレイダーを狩ってもドロップ品のオートパイプピストルライフルも3~4人に一人程度しかドロップしない中、Vault114に行ったりグッドネイバーの裏路地に行ったりDiamond City Blues辺りの進め方を工夫すればまとまった数が入手可能では1発渡せば永遠に撃ち続ける仕様により入植者に配る分には丁度いい代物となっている。

47.名無しさん2020年07月23日 07時53分
感想

>>46
第二次世界大戦後、核兵器を核動力として研究転用した為に一人勝手に(エネルギー的)自由を謳歌していた背景があるので、大戦後に諜報戦と代理戦争が主力になった冷戦に突入した現実現代と違い、米国内では装備更新があまり進まなかった可能性が大きい

よその国が資源枯渇に陥るとさすがにアメリカもその破壊的大量生産風潮(現実の比ではない模様)も重なってさすがに資源枯渇に陥ったけど、よその国ほど深刻ではなかった、それでも元が潤沢すぎる生活にどっぷり浸かってしまっていた国民にとっては暴動モノだったみたいだけど。
んで、エネルギー産業的には相変わらず優位性を持っていたけど、そこに目をつけた中国がお前その油田よこせやと殴り込んできたけど反発、米中資源戦争(アンカレッジ戦線など)がぼっ発するけどアメリカはむしろ防護服の方でPAというパワードスーツを開発して戦場優位性を得たので、それに付随する武装(PAのアシストで単独で携帯、運用可能なミニガンや、デザイン的に10mmピストルも?)の方がどんどん開発されて行ったっぽい。
通常歩兵武装にはいつ開発したか不明だけど現代のモジュラーウェポンに近いかもしれないコンバットライフルコンバットショットガンが広く配備されているので、さらに後方の支援部隊にわざわざ新しい武器を研究開発せずにとりあえずばら撒きが可能なM1A1が続投したのかも

と、ここまで長文失礼、まぁひとつの仮説として捉えてもらえればいいかな

46.名無しさん2020年05月15日 18時02分
感想

第一次世界大戦中の350年以上も前に設計、製造された銃とは思えないほど稼動品が多い武器
グッドネイバーやギャングはどこでこれほどの量の董品を見つけて配備したのだろうか?

我々の住む現実世界では、製造開始から100年経った今も少数ながら製造されているそうだ

45.名無しさん2020年05月13日 12時47分
感想

初回プレイ時、レキシントンの名前の無いレイダー拠点タレットが置かれてるとこ)で手に入れてフェラルの巣になっているスーパーウルトラマーケットに装数を頼りに念の為に持って行った。そして使わなかった…

44.名無しさん2020年04月29日 20時52分
感想

>>41
確かに性能で言えば他にもっと良い銃があるだろう
しかしマフィア映画好きにとってはこのトミーガンという形状にこそ意味があるのである
本拠地にケミストリーステーションを大量に置いてヤクの精製、他のシマ(居住地)を外敵から守ってやったりスロットを置いたりしてそのアガリをいただくという気分を出す、なんて111ファミリーを夢見てるパパの兵隊がコンバットアーマーコンバットライフルでは興醒めもいいとこ
フェドーラ帽にトレンチコート、そしてトミーガンでなければ格好がつかないのだ

43.名無しさん2019年12月28日 10時50分

ゲームの仕様上、取得できる弾薬量は弾倉サイズの影響を受けるので、
45口径弾がやたら大量に手に入るのは、この武器のおかげだったりもする。

サブマシンガンを武器として全く使わない生存者も、実は、
豊富な45口径弾という形で、サブマシンガンの恩恵を受けているのだ。

42.名無しさん2019年11月12日 09時23分
感想

この武器の素の性能が高いとVault 114の早期攻略が無理ゲー化する恐れもあるが、それにしたってイマイチ過ぎる感がある。
武器CNDとニコイチ修理のシステムが続投であれば入手性の良さから重宝されたであろうが…

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39.名無しさん2019年11月07日 15時08分

厳選して痛打ツーショットが付けばとさらっと書かれているが、実はサブマシンガンに関してはそう簡単にいくものではない。

伝説の敵のレベルが10以上、且つ14以下の条件を満たしていないとレジェンダリーのサブマシンガンが出てこないからであり、その条件を満たした敵が厳選可能な所で出現する所となると、かなり限られた場所のみになる。

もちろん、厳選ではなく偶然倒して入手という経緯なら、虫系や動物系の低レベルな敵が上記のレベルの条件を満たすものも多いため、入手できる可能性はある。
(可能性はあるが、偶然に痛打ツーショットといった効果が乗ったサブマシンガンを落とす可能性は限りなく低い)

厳選で狙う場合、狙える可能性があるのは伝説のレイダー(Lv14)か伝説のラッドローチ(Lv10)くらいであり、Lv14のレイダーの方はモンシニョールプラザで、ラッドローチの方はプレップスクールで出る可能性がある。
初訪時の自身のレベルによって、その場所で出る伝説のレベルは変動する可能性があるため、高レベルになってからモンシニョールプラザに行った場合は、Lv21のレイダーになってしまう可能性も否定はできない(未検証)。


長々と書いてしまったが、そもそもサブマシンガンのレジェンダリー厳選して入手したいと思う人がどれだけいるのかっていうのもあるんだが。
(書いてる私自身、別に欲しいとも思わない)

38.名無しさん2019年11月06日 19時51分
ネタ

人間、もしくは、人ではないバケモノに襲われている時に、もし近くに落ちているか、持参していたらすぐさま構えてこう言おう。「宣戦告だぜッ!」と。

(シチュエーション的にvsケロッグ戦がキマる。)

37.名無しさん2019年02月27日 12時48分

モデルはトンプソンサブマシンガン…のようだが
よく見るとかなり形が異なる
アッパーレシーバーの形はやや横広で、リアサイトの形は初期型のトンプソンM1928に見える
放熱フィンつきのバレルや特徴的なドラマガジンもM1928のものだが、ボルトハンドルはレシーバー側面に出ており、これらの特徴は戦時量産型のM1、M1A1に似ている(ただし、実銃ではハンドルと排莢口はゲームとは逆側の右側についている)
M1、M1A1はドラマガジンを装着することはできない
さらにストックは、一見M1928のストレーストックに見えるが、レシーバーに被さるような形をしている
トンプソンの純正ストックにこのような形状のものはなく、UZIサブマシンガンの初期型ウッドストックに似ている
さらにハンドガードレシーバーにめり込むように寄っている
トンプソンの意匠を残しつつ、よく見ればトンプソンではない
さらにゲームの演出を派手にするための変更(左ハンドル左ポート)を加えつつ、良い架空銃デザインをしている

36.名無しさん2018年11月08日 15時41分

>>35
FONVの22口径サブマシンガンはアメリカン180と言う実在する銃である
本銃はフレームなどのシルエットが確かにトンプソンサブマシンガンに似てはいるが運用の全く異なる武器である

35.名無しさん2018年10月16日 01時00分

因みに、NVには似たような武器に、22口径サブマシンガンというのがある。見た目はザクマシンガンそのものである。

34.名無しさん2018年08月26日 15時22分
感想

38.レシーバーとフォアグリップがあれば最高だったのになぁ…。

33.名無しさん2018年05月30日 01時52分

トリガーマンのようにスーツにフェドーラ帽を被って撃ちまくるのが一番似合う銃
サイドアームはスナブノーズ44ピストルデリバラー辺りがベストか
異論は認める

32.名無しさん2018年03月18日 07時02分
感想

基本的に接近戦専用の最終兵器として愛用している
低反動と高連射性が素晴らしい
必要最小限の時間、被害、弾薬で敵を沈める

31.名無しさん2018年03月17日 18時00分

高ランクのSCRAPPERを習得していると、分解した場合未改造でもギア2つを出す。
ニック救出などのついでに集めておけば、後々の備えになるだろう。

30.名無しさん2018年02月23日 19時35分

カプコン産の某生命災害ゲームの四作目では無限、高威力の隠し武器として登場した。
難易度モードをこれで無双した人も多いはず

29.名無しさん2018年02月08日 14時20分

>>27
この銃の良さは、他の銃を含めても装数や照準のブレの少なさが圧倒的に秀でているところ。
フルオートにはこれより威力が高い銃が結構あるが、爆発ツーショットが付いても扱いやすいのがこの銃の真頂。
まぁ、好き好んで使わない限り
ハンドメイドライフルさえ手に入ればもういいやとはなるが…。

28.名無しさん2018年02月08日 14時07分

どうせならグリップも欲しかった人もいるはず。

27.名無しさん2017年10月14日 06時20分

非常に残念な結果として…パワフルサブマシンガンとパワフルオートパイプサブマシンガンのダメージは同じ。サブマシンガンのほうが大口径を使用しているというのにこんなのあんまりにあんまりである。
しかも同じ.45の銃としてもコンバットライフルという強力な野郎が鎮座ましているのでシルバーサブマシンガンの運用はやっぱつれぇものがある。こちらにはバヨネットスコープロングバレルもないのである。
だが連射してる時にだかだかだかっ!と高速タイピングを見せてくれるのですごくワクワクするしいいものだ。巨大なマガジンがあるという利点をフル活用してみせよう。

26.名無しさん2017年07月18日 01時54分

もともとそれほど遠距離を相手取るような銃でもなく、改造してもダメージが控えめなため、軽量さを重視したカスタマイズにしてサイドアームとするのもよい。

序盤では弾薬の都合が難しいがだんだん余るようになるので、「高レートでレジェンダリ効果をバラまくための銃」と考えれば中盤以降もそれなりに出番はある。
同じ連射系ではパイプオートより重いのが難点だが、こちらは厳選しなくても店売りゆえほぼ確定で入手できるユニークのスプレーアンドプレイがあるのがメリット。フェラルグールなども安全に一掃できるだろう。

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24.名無しさん2017年06月28日 19時18分

入植者に装備させるとこれを使うのを止めて
襲撃者が持ってきたパイプ銃や武器庫から勝手に持ち出した武器を使う事が多いと感じる
検証した訳ではないのであくまでも個人的な印象だが

23.名無しさん2017年06月19日 14時22分

RPでこいつを使いたかったらやはり厳選は必須
それでも ツーショット 痛打 爆発辺りの効果が出れば中盤以降も
十分にメイン枠として使っていける性能はある
ツーショットパワフルサブマシンガン」とか名前だけで白米3杯は行ける

21.名無しさん2017年04月23日 06時34分

が割高なので序盤でこれを主力にする場合、他の銃器さらにjunk(要するに何もかも)を売りつつを買って主力にしていきつつ、さらにニックに出会うクエなどで出会う敵のサブマシンガン持ちのや使っていた銃器を取ると良い。
中に入っていたも加算されるのでかなり費用が浮く。
(運が良ければ武器の中に50発入ってたりするのでかなりお得)

まぁサバイバルでは命がけになるので前者のやり方の方がメインになる。

1500を越えて切れの心配なくフルオートを撃ち尽くすのはとても気持ちよく楽しい。

19.名無しさん2017年04月22日 23時04分

少なくとも歩兵が一人で持って塹壕戦で利用され始めたのは明らかにMP18
トミーガンはMP18よりも明らかに後発だから最初と言うには無理がある

18.名無しさん2017年03月12日 03時17分

>>17
とはいえ、「サブマシンガン」という言葉は確かにトンプソンと共に発明されたので、そういう意味では最初とも言えるのでは

トミーガンは陸軍武器科のトンプソン大佐が「1人で持ち運べる機関銃」として考案した塹壕箒というアイデアを元に設計され、1919年に最初のモデルが完成した。この時、その新しさを強調する製品名として小型機関銃を意味するサブマシンガンという言葉が造語されたのである。

ちなみに現在でもセミオート専用のカービンモデルピストルモデルが絶賛販売中である

17.名無しさん2017年03月11日 23時08分

>>3
失礼しますが、初めて短機関銃を製造・採用したのは1918年の第一次世界大戦時のドイツ軍のMP18です

16.名無しさん2017年01月22日 01時21分

ミニガンの陰に隠れて「伝説が付かないと微妙すぎる」武器の筆頭候補。
弾薬コンバットライフルと競合するだけに使用機会は少なく、序盤のグッドネイバーでの縄張り争いやシルバーシュラウド関連のクエストで敵が使用するためバランス調整で煽りを食って弱くされたのではないかと勘ぐってしまう程。
逆に言えばスーツを着たザコ相手にも乱射できるのでレトロな映画に出るようなマフィア風のロールプレイも捗るのだが、スーパーミュータントセントリーボット相手にこれをちくちく撃っても自分が蜂の巣になるのが関の山、というのが悲しいところ。
元の威力が弱いためツーショットなどが付いてもあまり強くはならないが、反動はいっぱしに増えるので制御が難しく…と長所をあらかた奪われてしまっている武器。

15.名無しさん2016年12月11日 23時54分

45口径弾を使用する為これが出てきた頃では弾薬の運用の困難さから敬遠され、かと言っての供給が安定してきた頃には更に強力且つコスパの良い武器があるので忘れられがちな不遇な武器。しかし見た目と雰囲気はバツグンなので是非トレンチコート等を来てボストンコモン辺りを徘徊して頂きたい。

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13.名無しさん2016年11月09日 16時25分

現実のトンプソンとは微妙に差異のあるこの銃だが、連邦ではトミーガンの愛称で呼ばれている様子。
DCラジオトラビスシルバー・シュラウドを“トミーガンを振り回すヒーロー”と形容することがある。

12.名無しさん2016年11月04日 02時56分

Fallout New Vegasにもトンプソンサブマシンガンがモチーフの.45オートサブマシンガンという武器が登場していた。

Fallout4のサブマシンガンとはあらゆる意味で別物であり、
ゲーム終盤でも通用するほどの高威力だが、
その代わりに弾薬の入手手段が限られている、というFallout4ハンドメイドライフルのような存在であった。
また、コッキングレバーが銃の右側にあったことも特徴である。

11.名無しさん2016年08月09日 15時41分

>>9
M1シリーズも第二次世界大戦後、大量の余剰品が出てしまい、自衛隊や韓国軍などの西側同盟国に供給し、米軍も後方部隊や戦車兵の自衛火器としてベトナム戦争まで使用したがそれでも余ってしまい多くのものが裏社会に流出した。結局1950年代のマフィアやギャングたちがM192~シリーズやBARと並んで愛用した武器となってしまった。因みにM1シリーズはドラマガジンの装着は不能となっているが固定用の溝がないだけなので溝を適当に掘ってあげると装着可能になる。実際に二次大戦中に装着例があるのだとか…

10.名無しさん2016年07月29日 22時22分

マフィアスタイルのトンプソンと言えばやはりフォアグリップ付きなのだが
残念ながらハンドガードレシーバーの一部となっており該当するMODがない。

9.名無しさん2016年07月29日 12時42分

ショートライトバレルに変えると放熱フィンが付いたり、100発マガジンがある辺り
トンプソンM1928A1やそれ以前のモデルが元だろうか。
ちなみにM1921の頃は民間人が容易に購入できたためにマフィアやギャングにも広まり、
ギャング映画などでもお馴染みのアイテムとなるほど「犯罪者の銃」というイメージが付いたようだ。

第二次大戦ゲームでお馴染みのトンプソンはトンプソンM1、またはM1A1。
ドラマガジン使用不可、コンペンセイターや放熱フィン廃止など大量生産に向けた省略化がなされている。

8.名無しさん2016年07月29日 07時12分

なぜドラマガジンしかないのか
普通のマガジンが欲しかった・・・

7.名無しさん2016年05月07日 04時52分

入植者達にオート系の武器を手軽に配りたい場合、グッドネイバーの倉庫リスポーンするたびに訪れると結構楽に数を揃えられる

6.名無しさん2016年03月12日 16時14分

この武器そのものの威力はオートパイプピストル並である
その為レジェンダリー効果無しでは微妙な装備である
数は多いが、正直言って重さに見合った性能は持っていないので、
パイプサブマシンガンの方が軽くても手に入りやすくて使いやすい

一方、武器の威力に関係なく効果を発揮するレジェンダリーが付くと
持ち前の装数の多さと連射力によって凶悪な装備と化すのである

5.名無しさん2016年02月22日 18時26分

スーツ姿でこいつを持てば気分はマフィア、軍服姿で持てば気分はサンダース軍曹。武ながらどんな格好でもさまになる短機関銃である。

限りなく実銃に近い外観ながら、コッキングレバーがレシーバーの左側にあるなどの相違点もあり(この当時の銃に左利き用のような気の利いたアンビパーツは無い)、ギリギリ架空の銃となっている。

3.名無しさん2016年01月30日 17時59分

モデルはおそらく世界で初めて製造されたサブマシンガンのトンプソン・サブマシンガン。通称トミーガン。
現実では最初の製造が1919年なので、FO4でも同様であれば300年近く使用されていることになる。

2.名無しさん2016年01月25日 22時06分

そろそろゲームに慣れ始めたかなという時期に流通しはじめる。

比較対象になりうる武器は、同径を使うオートコンバットライフルと、もう少し後から流通し始めるオートアサルトライフル
CRと比較すると反動制御性や装数などの使い勝手(消費弾丸数は除く)で勝り、ARと比較すると弾丸の確保がしやすい。

連射速度が速いので使っていて気持ち良い武器だが、CRよりも弾丸消費が激しいので無駄撃ちは厳禁。

なお、痛打などの固定ダメージ付与のレジェンダリー効果が付くと、先述の連射速度の関係で恐ろしいことになる。
スプレー・アンド・プレイ というサブマシンガンのを被ったモノ を使ってもらえばわかるだろう。

1.名無しさん2016年01月18日 12時56分

オートマチックの短機関銃。
デフォルトのMODでも装数が50発と多め。

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