シュレッダー

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コメント一覧(50)

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50.名無しさん2023年12月30日 20時55分

数々のアップデートで弱体化した。
チェンソーには劣るが弱くはないのでヘビーウェポンのサブウェポンには最適かもしれない。

49.名無しさん2023年05月24日 16時41分
感想

音が最高でくせになる
空転時のチュイーンが少し間抜けで当てると殺意全開のボコスカ音
このギャップがいい

48.名無しさん2023年05月13日 21時46分
感想

三人称視点で強くなったチェンソーオートアックスとの使い比べての感想。

チェンソーオートアックスダッシュ攻撃可能だったりと攻めに強いが、敵が怯む事が少ないため反撃される事や壊れ易い難点がある。

一方、バッシュミニガンダッシュ攻撃不可やバレル回転が長いが、Basherがよく仕事してくれてるのか部位破壊や相手が怯む事があり、攻撃の当たり判定が広く壊れない特長がある。

ボスや防衛系はバッシュミニガンの方が使い勝手がよく。
デイリーオプスピットチェンソーオートアックスの方が使い勝手が良かった。

火力に関してはバッシュミニガンの方が強いが、非対応なparkやバフが多いので突き詰めるとチェンソーオートアックスの方が強い。

47.名無しさん2023年02月27日 22時17分
感想

第1レジェンダリー扇動も地味にあたりだったりする。
バッシュ自体の威力上昇はほぼ無いが、グレネードも混ぜながらとなるとまた話しは変わり、グレネードでの範囲攻撃をしつつ近寄った敵はバッシュで処理する戦い方が出来る。

以下追加

そこに待った!と声をかけたのがジャンキー
ジャンキーグレネードの威力も上がり射撃も強い為、範囲攻撃、射撃、ゼロ距離射撃もこなせる。
バッシュ威力増加が付けば弾なしでも戦え、射速または照準中威力増加なら射撃系が強くなる。

ミニガンは実に奥が深い!

46.名無しさん2023年02月18日 09時31分
感想

EVICTION NOTICEミニガンごっそり拾って★2ガチャってのが最近のお楽しみ

・・・だが第1とバッシュ50が全然噛み合わない!助けて!

45.名無しさん2023年02月13日 16時35分

各種バレルでの当たり判定が伸びるのかトラックで試してみたが変わらなかった。

44.名無しさん2023年01月25日 15時17分
感想

>>35
実弾バッシュが有効ってことは
普通に射撃で戦って接近されたらバッシュっていう対応力があるのか
射撃扱いだとバッシュ50やperkBasherは意味なさそうだから
爆発が危ないなら第2は射速一択かな
ヴァンパイア対アマはもちろん >>41 さんの言うようにツーショなんかもよさそう
ミニガンて奥が深いね

43.名無しさん2023年01月25日 14時35分
感想

>>35 のゼロ距離射撃を試めそうという方にいくつか注意しよう!
言うまでもないことだが、レジェンダリ爆発は付けてはいけない!
物凄い勢いでHPが削られていくぞ、自分自身の! あっという間に紙袋必至だ!
次にヒットエフェクトなどがガンガン出てくるから視界がすごぶる悪い!
常に周囲に気を付けながらシュレッダーを使いこなそう!

42.名無しさん2023年01月20日 10時46分
感想

弾薬と火力補強パークが要らないのでウエ研でのレベル上げに重宝している

41.名無しさん2023年01月17日 14時34分

シュレッダーを装備して密着射撃をすると威力が上がるのを真面目に活かそうと
ツーショット射速、加速バレルのミニガンに装備してみた所、大幅な威力上昇が見られた。

弾が散る関係でダメージが安定しないものの、
ジャンキーなど威力上昇系レジェンダリーにも劣らないレベルのダメージが出るようになった。
精度がよろしくないので、遠距離は捨てて威力面でより尖らせた方がより長所を生かせるのかもしれない。

密着時のダメージ増加は近接攻撃扱いではないのでAPは消費しない

40.名無しさん2022年09月14日 23時55分
Update情報

アップデートバージョン 1.7.0.23で、
PA装備であっても、空転させるだけでAP消費されるようになってしまった。

39.名無しさん2022年04月25日 11時27分

>>35
因みにこの至近距離での威力上昇、残念ながら射撃攻撃扱いなのでデイリーオプス弾力性を仕留められない。
普通にバッシュかドリドリしよう。

38.名無しさん2022年03月03日 21時29分
感想

パッチ33から実装されているシュレッダーのAP消費だが、PAを着ている状態で使うとAP現象が起こらなくなっている。
これが仕様なのかは不明。

37.名無しさん2022年03月03日 12時05分
感想

公式DiscordでAP消費について質問と回答がされている。スタッフ曰く現在自動近接武器カテゴリのバランス調整をしているようで、APを少しずつ消費するのはその一環であると思われる。現状自動近接武器があまり実用的ではない(おそらくドリルとかバズブレードのこと)ことは認識しているようなので、AP消費については今後のバランス調整でまた変更される可能性がある

36.名無しさん2022年03月03日 11時38分
感想

アプデAP消費するようになったな、というか今までがバグで消費なかった感じか。まだ使えなくはないけど使いづらくなった

35.名無しさん2022年01月06日 01時32分
内部データ

空転させないと全く効果がないと思いきや、実は至近距離の敵に射撃した際にもダメージが1.5倍になる効果がある。
実際に偽物のシープスカッチの胴体に射撃してみた所、Perkなどが無い状態で通常のミニガンが6ダメージに対し、シュレッダー付きミニガンで密着して射撃すると10ダメージを与えられた。
効果範囲が誇張抜きで零距離と言っていい程に狭いが、バッシュビルド以外でも装着する意味はありそうだ。

34.名無しさん2021年10月12日 20時29分
感想

BasherOne Gun Army重傷効果が加算されるかどうかを展望地近くのベヒモスで検証してみたが、加算されない模様。
左右の足を交互に少しずつ削って、HPを削りきるまでに何回足を砕けるかをカウント。

Basher(2):7回
One Gun Army(3):6回
Basher(2) + One Gun Army(3):7回
・両方無し:0回

Basher は、ランクが上がるとバッシュの与ダメup(25%→50%)に加えて、重傷確率が 5%→10% に。
One Gun Army は、バッシュの与ダメは関係無いが、重傷確率が 4%→8%→12% 。
One Gun Army のよろめかせる効果が必要無ければ、Basherランク2を付ければ十分だと思う。
自分は他に付けるものが無いので、Basherランク2 と One Gun Armyランク1 で運用するつもり。

33.名無しさん2021年10月12日 17時20分

スピンアップさせてはいるが、一応この攻撃はバッシュ扱いである。そもそもバッシュダメージは武器ごとに固定(らしい)ので、武器自体の攻撃力は関係ない。従ってバレルの改造や血塗れなどのレジェンダリーBloody Messといったパークで表示火力を上げても意味はない。一方で対アーマーStabilizedのような相手の防御力を下げるようなデバフは影響するし、STRによる補正も受ける。シュレッダーミニガンで高火力を叩き出したい人はここを意識すると良いだろう
詳しくは「バッシュ」の項目のコメント14を参照すると良い

32.名無しさん2021年10月12日 16時30分
感想

ウエ研内部のスパミュを全てレベル100に上げてから、ヒット時にスパミュに表示される与ダメを確認したところ、以下の通りとなった。
・与ダメup:Stabilized(PA装着時)、BasherTenderizer
・変化無し:AdrenalineBloody MessOne Gun ArmyNerd Rage!

Stabilized は、生身の倍くらいの与ダメとなった。
AdrenalineBloody Mess については、他の武器(コンバットライフル)では与ダメがupしたのを確認した。
One Gun Army は、手足に重傷を負わせる点では有用。と言うか、そもそも与ダメup系じゃなかった。
Nerd Rage! は、耐性AP回復速度の上昇の点で有用。

31.名無しさん2021年10月08日 19時59分
感想

カスタムワールドで以下を確認。
【効果あり】
血清ねじれた筋肉
Str

【効果無し】
血清かぎ爪副腎
・伝説:血濡れジャガーノート

【効果あるっぽい】
mod:加速バレル

加速バレルについては、与ダメを「-75%」に設定して展望地近くのベヒモス討伐にかかる時間を計測したところ(2回ずつ)、スタンダードバレルより少し短縮できたが、一定しなかったので参考までに。
・スタンダード 2:36, 2:56
・加速 2:26, 2:27

加速バレルに変更すると重くなる(+4.5)が、自分は一応効果ありと見て加速バレルで運用するつもり。また普段は遠距離マンなので、ねじれた筋肉アドベンチャーでは使わない。

30.名無しさん2021年09月19日 05時40分

>>29
近接ダメージUP、射速UP系は効果無しでは?
Bloody Messも演出のみだと思われます。

29.名無しさん2021年09月18日 09時58分

専用ビルドを組む場合、ダメージ上昇に関わる物が >>1 の通りかなり限られているのでサブ武器の選択共々悩ましい。
ビルドする上で優先度が高いものは以下の通り。

武器MOD
加速バレル

S.P.E.C.I.A.L
STR15 レジェンダリーparkSTR4 Basher2
END1 Radicool
CHR1 Strange in Numbers
INT3 stabilized3
LUC8 Bloody Mess3 Class Freak3 Starched Genes2

変異
ねじれた筋肉 肉食動物 群集心理

レジェンダリー
第1 ヴァンパイア 対アーマー
第2 バッシャーの 射速
第3 STR+1

基本的にPA常用にRAD50%以上でパブリックチームを組んで運用する。
飲食buffで最大STR+7.5、薬品で+3、余裕があるならヌカコーラダークを強化して+6となる。
ここに防御系とサブ武器のparkを当てはめる事になるだろう。

第1レジェンダリーparkビルドが変わってくる。
ヴァンパイアなら防御系を切っても生存力が高く、サブ武器の自由度も高いが、第2をバッシャーのにしないと威力が心許なくなる。
対アーマーはシュレッダー自体の威力重視で、射速加速バレルで圧倒的DPSを実現するが、防御系のフォローが必要になる。
特にDOT攻撃に対して即応性が無いので、Born Survivorオートスティムで対応するか、属性防御を付与しておきたい。

第3のSTR+1はPA全身に付けば+6となるので可能な限り付けておきたいが、揃えるのに苦行を強いられる。

以上がシュレッダーをメインに据えたビルドの基礎部分になるだろう。
しかしながら、パンチカードが実装されてビルドし易くなったとは言え、汎用性や装備の妥協で変わってくる。
尚且つ、バッシャーの Basher stabilizedを揃えるだけでも恐ろしく強い低コストな武器なので、自分だけのビルドを開拓してみるのも面白いだろう。

28.名無しさん2021年08月09日 11時03分

>>26
ヴァンパイアミニガン(威力に関係ないレジェ
ツーショットミニガン
ワトガLv60プロテクトロン胴体への攻撃で、双方で比較しました。
ダメージ表記が出たフレーム~経験値が入ったフレームまでが一致しました。
ツーショットの効果はありませんでした。

27.名無しさん2021年08月05日 23時31分
感想

暗号解読弾力性の日でもこれ一本で解決する。レジェンダリが付いていなくても強い。なんなら大抵の近接武器より強い。一家に一台!

26.名無しさん2021年08月04日 17時13分
感想

爆発レジェは非対応、
ツーショットは2倍ヒットしてるっぽい?
普段より早く敵を倒せてる様な気がしなくもないけど、ダメージ表示的には元々大量に流れてくから増えてるか判断しにくい。

25.名無しさん2021年07月18日 01時14分

ジャンプ着地の後に一旦回転が止まるのだが、TPS視点だと着地後も途切れず回転させ続けることが可能。
障害物の多い場所でもジャンプを利用した高速移動で敵に近づきながら上からゴリゴリできる

23.名無しさん2021年07月12日 00時06分
ネタ

パーフェクトダークというレア社開発のFPSゲームにリーバーという武器があるが恐らくシュレッダーの元ネタではないだろうかと思われる

22.名無しさん2021年05月29日 19時21分
感想

ヴァンパイアシュレッダーミニガンの回復量は相当凄まじく、アーマー貫通能力を持ったデイリーオプスボスと真正面から渡り合える程だ。

20.名無しさん2021年04月10日 01時16分
感想

血濡れビルドでいろんな近接武器試してみたけど、その努力がアホかと思えるほど強烈な威力。
VATSワープ殴りはできないが、そもそもVATS近接は現状無かったことにされるバグ頻発するので…。
ヴァンパイアバッシュ40%upが理想レジェかなと思ったけど、ボンサバ入れておけば
ヴァンパイア無くても安定しているように思えました。

19.名無しさん2021年02月22日 20時25分
ネタ

シュレッダーと聞いて甲高いダミ声で「沢木ちゃん」と言いたくなるレジデントは多分絶対昭和生まれ。

18.名無しさん2021年02月16日 01時10分

ラッドスコルピオンの潜行時、別の場所に出てくる前に素早く潜った箇所をこのシュレッダーでガリガリやってやると、地中のラッドスコルピオンにまで当たり判定が届いて引きずり出すことができる(一人称視点推奨)

17.名無しさん2021年02月07日 00時37分

猛烈についてネット上では曖昧な扱いだったので調べてみた。
表示上のダメージ、HPゲージの減りともに現状は効果がないことを確認。

16.名無しさん2021年02月05日 07時18分

>>14
ジャンプや段差からの落下による着地モーション後はスピンアップがキャンセルされることに加えて、着地直後にスピンアップを開始すると最大速度になった瞬間にこれまたキャンセルが入ってしまい、もう一度スピンアップし直しになるため高低差に弱いのも欠点

上下に入り組んだ場所だとなかなかと使いにくくなる

特に耐久面をヴァンパイアで補っている場合、このスピンアップのモタつきで危うくなることも…
CNDに気を遣う必要は無くなったが、スピンアップ武器自体の弱点として咄嗟にスティムも使えないため、接近ルートやスピンアップのタイミングには気を配る必要はある

15.名無しさん2021年02月05日 02時14分

改造直後の場合、残弾が0でもドリルにならず何故か2発ほど無限に弾が出てくることがある。
その際は別の武器に持ち替えるとちゃんとドリル化する

14.名無しさん2021年02月03日 01時14分

バッシュレジェンダリ付きに加え適切なPerkを積みPAを着ながらこいつを構えるとその破壊力に驚く事間違いなし
やたら硬いマイアラークキングアングラーですら秒で肉塊と化す
アプデにより非常に長持ちするようになったので大量の敵が押し寄せるようなイベントでは猛威を振るうだろう
注意点は攻撃を受けて仰け反ってしまうとスピンアップからやり直しな事とヒット音がうるさい事

13.名無しさん2021年01月30日 01時09分1
Update情報

パッチ25により耐久性がかなり改善された
一瞬で壊れるなんてことは全くなく様々なロケーションで使っても減ってるかわからないくらい耐久性が上がっている
噂では回転してる間は消費せずスピンアップさせるとバッシュ一回分の耐久力を消費するとのこと
どちらにしてもBasherパークが付いてなくても火力が凄まじいためPAヘビーガンナー近接武器としては最適な武器ではないだろうか?
ただしいくら強くてもスピンアップさせる武器のため過信は禁物だ

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11.名無しさん2020年10月17日 23時23分

弾を持っている状態でも、バッシュをしてから射撃ボタンを押すことでグラインド攻撃ができるのを確認した。バグかどうかは定かではない。
弾が装填されてる状態では射撃になってしまうので間違えてリロードした場合は一度弾を捨てるなどすると良い。

10.名無しさん2020年09月19日 05時32分

>>9
目に映るロボットを片っ端からゴリゴリしてたらクリアまでに3回ぶっ壊れたので、補正があるとはいえ無駄のない攻撃と修理は考えておこう。

特に最後のアサルトロンバッシュ強化でも100%近く耐久を持って行かれたので、敵の群れを倒してからボスが現れるまでの間に修理しておくと安心して粉砕できる。
逆にそれを怠り途中でドリルが折れようものならほぼ確実に蜂の巣にされて死ぬ。死んだ

9.名無しさん2020年09月17日 07時34分

>>8
おまけにデイリーオプスでは、敵の火力・耐久力を考慮して、プレイヤーの防具と武器のCND消耗が軽減される補正が掛かるようになっており、いつもはすぐぶっ壊れるシュレッダー君も長期戦が可能になっている

8.名無しさん2020年09月16日 17時18分

デイリーオプス弾力性(近接攻撃以外でトドメがさせない)に泣くヘビーガンナーの救世主
圧倒的な火力で敵を引き裂ける

ヴァンパイアが付いていれば、被弾もあまり気にせずゴリゴリできる(油断すると死ぬ)

スコビクイーンのせいでスタッシュを圧迫する修理キットもガンガン溶けて一石二鳥!
プライム化でミニガンと使い分けている場合、これで倒した敵からもプライム5mmが出るのでうっかり拾わないように注意するんだ。アド・ヴィクトリアム

7.名無しさん2020年01月02日 19時10分
感想

>>1
今のバージョンだとブラメス付けても与えるダメージ増えてないですけど意味あるんですかね?
それともダメ表記はあてにならないのかな

6.名無しさん2019年12月29日 17時02分
ネタ

>>5
ヴァンパイアって美女の首に噛み付いたり、ワイングラスで血を飲むような奴を想像してたんだが......
ミュータント条網巻き付けたミニガンをゴリゴリ押し当てるヴァンパイアなんて、いくら世紀末でも怖すぎる。

5.名無しさん2019年11月05日 00時48分

ヴァンパイアレジェンダリー効果が発生するのを確認できた。
敵に押し付けて返り血を浴びながらものすごい勢いで体力が回復していく様はまさしくヴァンパイアである

4.名無しさん2019年08月25日 01時51分

ADSしても精度云々の武器なんだし
ADSの変わりによくありがちなスピンアップで良かったような、、、
かゆいところに手が届かないシステムだからシュレッダーの使い勝手も悪い

3.名無しさん2019年08月25日 00時43分

武器のレベルプライムバレル化の有無はシュレッダーの基本威力には影響しない。
バッシュ威力上昇が付いているならレベル35でも問題ない。

また、対アーマーのレジェンダリーは効果が発動するのを確認した。

PA着用のプレイヤーを相手に検証した。(STR17+Stabilized装備で攻撃)
レジェンダリーなしで43ダメージ
★1対アーマーのみで52ダメージ
ジーロット+バッシュ上昇で68ダメージ

Stabilizedなどとも相乗で乗るのですべての対象に最も大きなダメージを与えられるのはおそらく対アーマー+バッシュ威力上昇だと思われる。

2.名無しさん2019年08月07日 23時37分

シュレッダーを使いたいが5mm弾は持ちたい場合は、プライムバレル化してあえてプライム5mmを持たない(orメインがプライム5mmなら通常バレル版で5mm弾を持たない)ようにすればガトリング/ほかのミニガンとシュレッダーを併用可能。

1.名無しさん2019年08月07日 20時03分

ミニガンMOD。装備することで射程と引き換えにバッシュのダメージを上昇させる。

砲身部分を覆うように棘や有刺線が取り付けられいつもの錆びたボディと相まってより世紀末感を演出する。
後述の回転攻撃以外にも射程が若干低下するものの、発射前の砲身回転時に距離を詰められたとき用に装備しておくと便利な場面はあるだろう。


シュレッダーの仕様についてだが

・回転攻撃の1回あたりのダメージはバッシュ攻撃のだいたい半分
・弾を所持していない状態でシュレッダーを装備していないと砲身回転すらできない。
・弾を所持した状態でシュレッダーを装備し、射撃中に敵に接近してもシュレッダーのダメージは入らない。
・ただし密着状態で射撃をした場合のみ射撃威力が上昇する。

となっている。
ヒット数は通常の発射レートと同じとなっており秒間18回(プライムバレル計算)ものバッシュ攻撃を行っていると考えれば武器が壊れやすいのも納得でき...なくはないが納得せざるを得ないだろう。
なお耐久値減少はGunSmithで抑えられる。

攻撃力や補正の掛かるものは
Basher
STRの値(酒を使用して上昇を確認)
Bloody Mess
Stabilizedアーマー無視効果(PA着用時)
は確認している。

サイコバフ副腎反応ジャンキー血塗れといった武器の威力を上げるレジェンダリー類では威力の上昇は見られなかった。

アパラチアの新鮮な素材でひき肉を作りたいミートグラインダーなResidentの役に立てれば幸いである。

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