Event: Encryptid

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コメント一覧(121)

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132.名無しさん2023年04月30日 16時39分
感想

初心者の頃(今もだが)に何も知らずに始めたらワラワラと人が集まってきて「えっ?えっ?何かいっぱい人来てるけど?」ってなったのは良い思い出。

131.名無しさん2023年04月28日 18時11分
感想

まだ20レベルくらいの時にチムメンに教官(ベテランプレイヤー)がいて
一緒にニューギャドウエ研巡って最後偽羊連れていかれたなぁ
初見で訳も分からず地獄のEncryptidだったが今となってはいい思い出だ

130.名無しさん2023年04月27日 18時43分
感想

壊し屋装備一式があれば偽羊と正面から殴りあえるのでは!?
と試してみたが普通にムリだった
75%軽減しても普通のアサルトロンビームと同じくらい痛い

129.名無しさん2023年03月13日 21時16分
感想

何一つ意味が理解できない冒頭の説明好き

128.名無しさん2023年01月14日 23時40分
感想

>>127
どうだろうパイロンの前で待ち構えていたわけじゃないけど導管とるタイミングが早かった可能性はあるかも。今度やるときは注意してみます。ちなみに使った武器は二回ともバッシュミニガン

127.名無しさん2023年01月14日 21時50分
感想

>>124
同じようにヴァンパイア導管やったけど問題なかったので確認したいのだけど、クエスト表示のパイロンが起動してから即導管やってたりしない?以前良く起きてたけど3つ分表示されてから取るようにしたら発生しなくなったよ。

126.名無しさん2023年01月14日 19時34分

実装されてから時を経ても無策で突っ込むと
レベル三桁四桁のレジデントがゴミの様に空を飛び回る良いイベント

125.名無しさん2023年01月14日 17時25分

現在ではレジェンダリーコアや○○でロボットを破壊する目的で開始されることが多い
単独でクリアできるレジデントにはルート権やら導管役押し付けやらはもはや過去の話である

起動したプレイヤーにはある程度の主導権を持たせて上げよう

124.名無しさん2023年01月14日 15時21分

>>122
いまでもあいかわらずこのバグは健在
導管とりながらヴァンパイア武器で偽羊を倒すと(攻撃すると?)起こる模様。二回やって二回ともこのバグが起きたので再現性があるといえるかも。いちどこの状態になると死んでリスポンしても解除されずログアウトするしかなくなる。

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122.名無しさん2022年10月21日 19時19分

22年1月のコメントにあった、導管役がクリア後もダメージを受け続けるバグですが、半年以上経った今でも確認できました。
このバグが起きるとイベントBGMが鳴り止まずHPバーは減っていないのに定期的に倒れて不便なので、ワークショップを取っているなどリログすると困る人は導管役は避けておきましょう。
私はそのせいで直前に直したポセイドンプラントがまた壊れてました。(半ギレ)

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120.名無しさん2022年03月22日 12時38分
感想

>>118
それが本当なら理論上は40000キャップ/購入費2000キャップ×4人で80連続呼び出しができるってことか(int1)
それは最早養殖では…?

119.名無しさん2022年03月22日 11時22分
感想

>>118
そこまでする旨味あるかって言われると微妙だけどね。経験値的にも伝説的にも

118.名無しさん2022年03月22日 01時16分

1st会員が複数人集まり順番にプライベートサーバーを建てて周回すれば、3時間のクールダウンを無視して延々と周回する事も可能。

117.名無しさん2022年01月26日 11時54分
感想

導管役が不人気なのはイベント終わった後もダメージ食らい続けるバグのせいもあると思われる。
イベントの時と同じようなペースで体力が減っていく上に、リスポーンしても直らないので一度ログアウトしなければいけない。
ログアウト前のワールドでワークショップを取得して作業をしていた時や何発か核を落としてブラストゾーンで遊んでいた時など、それがリセットされるのはきつい。

必ず起こるバグならある意味諦めもつくが、確実ではないが割と頻繁に起こるというのはなかなかにイライラさせられる

116.名無しさん2022年01月18日 13時33分
感想

読み込みのせいか、極稀にバグでクリア後も導管のダメージを受ける事があった

当然死ぬしかないが、リスポーン後もダメージを受ける

結局、一度ワールドを出たら直った

115.名無しの導管役さん2022年01月14日 03時32分
感想

パッチ32で実装された伝説級クリーチャーの戦利品シェアによって、導管役はステルス維持に専念できるようになり、攻撃役は瞬殺しても大丈夫になった。これにより論争となっていたルート権問題はひとまず解決をみた(と思う)。

だからこそ今後は導管役へ積極的に志願してほしい。攻撃役はいくらでもいるのだが、導管役は不人気故に揃うのに時間がかかる。兼任にはそれなりに準備が必要だし、スリップダメージ+被ダメアップの状態で移動するのはリスクが大きい。
レベル100いってないし…という方でも大歓迎である。さすがに低レベルすぎるとすぐ死ぬので控えてほしいが、ある程度のHPと装備があれば隠れてスティムパックをプスプスやってるだけで何とかなる。参加者が10人以上いれば無敵解除後も長期戦となることはまずないので、早ければ導管になって30秒程度で終わる。今では伝説級戦利品シェア機能があるので、ロボット偽物のシープスカッチは攻撃役の皆さんに丸投げしてかくれんぼに徹しておけばいい。何故なら導管役は死なないことがお仕事だからだ。

結局のところ問題はいかに早く導管を3つ起動できるかにある。その問題解決のためあなたの力を貸して頂けないだろうか?

114.名無しさん2021年08月15日 21時07分
感想

一度だけスポーン直後の無敵じゃない時間帯に倒せたことがある。
パッチ22で全ての武器がnerfされる以前の事だから今は出来ない・・・と思う。
与ダメが7割減っちまったし。

113.名無しさん2021年08月15日 17時34分
感想

>>111
デイリーオプス変異でたまにある現象だがスポーン直後はバニラの状態でそこからすぐに変異を付与する形をとってるらしくスポーン直後は弾力性でも銃のみで敵が倒せる

偽者のシープスカッチも同様にスポーン直後はバニラの状態な為にダメージが通るものと考えられる

112.名無しさん2021年08月15日 13時02分
感想

>>111
超回復の場合導管役が死んだ時に全快するはずなので厳密には違うと思われる
筆者が観察した限り、偽羊が出現した瞬間はステルスしていない(リポップしてからステルスする処理になっている?)ので、リポップしたところを狙い撃ちできればルート権を得られるかもしれない
まあそんなことするくらいならとっとと導管になって普通に狙った方が早いだろう

111.名無しさん2021年08月15日 04時56分

偽羊だが、どうやらステルス状態でもダメージが入る。
たぶんダメージ0にするのではなく、超回復でダメージを無効化する仕様なのだろう。
そんなわけで、導管を取る前にあらかじめ攻撃しておけば、たとえ瞬殺されても偽羊ルート件を確保できるようだ。

110.名無しさん2021年07月10日 16時07分

新規も増えたので改めて・・・
イベントを起こす人間は、リコールプロセス起動のまえに、ちゃんと人が集まるのを待とう!
何も考えずひとりで始めると、FTしてきた人が片っ端から偽羊にやられ、足並みがそろわず、ひでえ有様になるぞ!

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108.名無しさん2021年07月10日 11時52分

アップデートレジェンダリーコア入手の時間効率が圧倒的なため、リログでワールドを渡り歩いて起動しまくる人も居るようで発生頻度が高くなった。
上記理由から大人気のため放っておいても現状ならクリアに困らないのだが、改めて攻略ポイントをまとめておく

ロボットから逃げる
コール開始後は約1分間ロボットをやりすごす。
ロボットは主に丘と崖の下から来るが、ステルスしてしまえば小屋の裏で棒立ちするので無視して構わないし、音の小さい武器で経験値を稼いでもいい。
この時点で偽物のシープスカッチも居るので、発見されて耐えられる自信が無ければステルスしていよう。

導管ステルスで起動させる
別にステルスでなくてもいいのだが、敵はperが低くライティングも無いので、perkを揃えればステルスで発見されることは無く、ほぼ死ぬことが無くなる。
起動中のスリップダメージはエナジー攻撃になっているようで、2,3個起動する場合は防御力にも気を配るといいだろう。
First Aid3のスーパースティムパックをいくつか用意すれば、最大不屈HPでも3個起動して難なく耐えられる。
火事場ビルド導管を取らない言い訳にならない。

偽物のシープスカッチを倒す
あとは集中攻撃で倒すだけ……なのだが、ターゲットに取られた人が逃げようとしてアサルトロンを連れ去ることが散見される。
ここでオススメしたいのがクライオレーターで、凍らせてしまえば安全になる。
クライオレーターは消音なので、導管役の人にちょうど良い。同じく消音凍結の弓やクルセイダーピストル等での代用も可。

導管役が死亡すると数秒間の受付クールタイムが出るので、次々に死亡すると導管が揃わずグダグダになりやすい。
アサルトロンに殴られてマッサージに感じるような防御力でもなければ、ステルスすることを強く推奨したい。

107.名無しさん2021年05月24日 20時47分
感想

最近っていうかWLアプデ辺りで既にそうだったゾ
ルート権得る前に即終わっちまうから自ら始めることはなくなった

106.名無しさん2021年05月24日 05時38分
感想

最近クエスト主が導管起動から偽スカッチを探して攻撃しようとする僅か10秒程度で撃破されてルート権貰えない事がそれなりにあって悲しい

近頃のレジデントは少々やんちゃで困る、良い子のみんなはたくさん人が集まってるクエでボスを瞬殺するような下の世界に落ちる真似は取らないようにしようね、ドミナントとの約束だぞ!

105.名無しさん2021年04月21日 15時39分
感想

>>104
レスありがとうございます。103です。
となると元々出にくいだけなんですね。。
メインキャラで続けてみます!

104.名無しさん2021年04月21日 15時30分

>>103
習得後1年以上本作を続けているが、2〜3回はフィクサー設計図が出ている。筆者の一番最近でも先週に出たので、最近のアプデで出なくなったということもないはず

103.名無しさん2021年04月21日 15時14分
感想

別サイトにて、フィクサー設計図を習得済みの場合、報酬に出なくなったとの書き込みがあった。

筆者はメインキャラで習得(自販機)してから、10~20回くらい参加して一回も出てないが、元々こういうもんなのかしら。

大人しく、習得したいサブキャラを育てて挑むかなー

102.名無しさん2021年03月13日 22時42分
感想

ガラハン邸に残されているウルフのログによると”導管になるとかなり痛い”らしい。

我らがResidentですら、じわじわと体力が減るので相当痛いのだろうが、動きが鈍らないあたりやっぱり超人である。

101.名無しさん2021年03月13日 12時59分
感想

>>97
設計図レジェ付きフィクサーも、使わないプレイヤーは使わない為、そういうプレイヤー自販機で安く販売してたりする。
 ただ、そういうプレイヤーキャンプを発見するのにもリアルラックが必要だけど。

99.名無しさん2021年03月12日 22時40分
感想

Electric Absorptionのおかげで以前は事故死しやすかった顔面レーザーも防ぎやすくなった。

どうせならTaking One For The Teamも着けて、タンク役に徹してみるのも一興である。
導管役になることで充電もできたらよかったのだが

98.名無しさん2021年03月12日 09時54分
感想

これって公開イベントだったのか
サブシナリオを進めてたと思ったら高難易度イベントに突然叩き込まれて意味がわからん
Hunter/Huntedもそうだけど碌な説明も無しやらせるのは勘弁して欲しい

97.名無しさん2021年02月12日 16時14分
感想

アイボムを含め出て来る敵のPが低いのか、ドーピング無しの生身健康ステルスライフルマン導管引き受けた上でルート権確保出来る程度に撃っても終始バレない事も多い
フィクサー設計図狙いの諸氏はアイボムの誘爆にだけ気を付けながら導管引き受けるのが自分も周りも一番楽な立ち回りなんじゃないかと思う

なおフィクサー設計図はもっと隠れるのが上手い模様……私用の設計図どこ……???

96.名無しさん2020年09月27日 01時16分
Update情報

アップデート22で敵のレベル上限がアップした。
偽シープスカッチはそのままだが、アイボムレベル50になって以前よりタフになった。

94.名無しさん2020年07月14日 15時57分

余談だが雑ロボット小屋の裏側に待機するロジックとなっている。
ステルスしたまま2分ほど待機することで全員集合するが、プライベートサーバーのソロ参加でもアイボム20体以上、プロテクトロンガッツィーも各10体以上が出現する。
多人数でも差がほとんど感じられないため、ソロでも湧き方が変わらないクエストなのかもしれない。

全員集合をヌカグレネード等で一網打尽にした場合、アイボムの連鎖爆発ポップコーンのように弾け飛ぶ残骸を楽しむこともできる

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88.名無しさん2020年07月12日 08時32分
感想

ステルスvatsコマンドーでソロ攻略に挑んだところ2分台クリアできた
ギミックのことごとくがステルスで解決しちゃうんですねこれ

87.名無しさん2020年07月12日 08時27分
感想

偽物のシープスカッチスコーチビーストクイーン等の他のレイボスと比べると体力が少なくパブリックチーム実装で参加者が増えた現状だと5.6人が集中砲火すればあっという間に屑に変わってしまう
導管を起動してルート権を確保しようとしたら倒されていた」なんて事を防ぐために導管役はパブリックチームを組んでおく事をオススメする

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81.名無しさん2020年07月08日 23時59分
感想

真っ先に導管を3つとって耐久するチャレンジをしてるが、E15のタフさとヴァンパイア爆発オートピストルの回復力でかなりしぶとい。
最近は倒れた仲間を豊富なC parkで支援する余裕も出てきた。
いつもと違う攻略をしたい人にはおすすめ。

80.名無しさん2020年07月07日 16時20分

債券などもありこのクエストは結構な賑わいを見せるのだがそれゆえラグなどが多発しやすく、攻略通りにやろうとしてもうまくいかないときが多い。
例えばCola Nut。これ自体はとてもこのクエストに有効なparkなどだが人数が多いと回復が間に合わない。
また透明な偽スカッチに攻撃している人を見かけると思うがこれはクエスト指示もめちゃくちゃでしかもその人には透明になってないことが原因である。
このためPAFirst aid積んだスティムパック連打のような負荷が少なそうなものやDodgyのように自動で発動するparkがオススメ。どのみちそれだけ人がいればクリアできると思うが・・・それにしても見えないレーザーは酷いぞ・・・

79.名無しさん2020年07月04日 19時33分
感想

パブリックチームの実装によって、有用なparkの共有がしやすくなりかなり難易度が落ちた。
FIRST AIDTEAM MEDICE.M.TFIELD SURGEONで回復効率の底上げを行えばかなりスムーズに進む。

78.名無しさん2020年06月28日 18時10分
感想

>>77
リスポーンが長くなるのはパブリックイベント共通の仕様。最大15秒(だったはず)。
無限ロードはこのイベントに限らずイベント終了前後でリスポーンするとよくなる(たまに終了間際じゃなくてもなるようだが…)。

特に死にやすいこのイベントクエストでは留意しておきたい現象だが、どのイベントクエストでもそれぞれ起きることはあるのて、他のクエストでも注意しておきたい。

77.名無しさん2020年06月28日 17時48分
感想

リスポーンする度に待機時間が長くなり、終いにはリスポーン出来なくなる不具合がある。

あんだけスティムパック使わせておいて理不尽である

76.名無しさん2020年06月27日 12時45分
Update情報

パッチ18以降、パイロンを占有した人の名前表示が
アカウント名→キャラクター
に変更された。
モンスターマッシュ等はアカウント名のままなので、他の人のキャラ名を確認できる数少ない場面となった。

75.名無しさん2020年06月14日 16時24分
感想

紙耐久な隠密狙撃ビルドでもコツさえ掴めば導管役を完遂できた。

1.ステルスアーマー着用
2.隠密しながら導管3本起動
3.ヘイトが向かない程度に屋根から消音武器でペチペチ
HPが減り次第FirstAid3のスティムパック連打

筆者の場合、FireProof3とFirstAid3以外は耐久系のパークを取ってないが、
スティムパック30個程度で完了した。
(味方のお陰だったのかもしれないけど)

73.名無しさん2020年05月16日 00時03分
感想

そうか…blockerを入れればよかったのか…
T-60一式着て、Lone Wanderer付けててもHP満タンから近接一撃死食らったからどうすりゃいいんだと思ってたんだけど、blockerがあればまた変わってくるのか…

72.名無しさん2020年05月15日 15時16分
感想

ただ流石にダウン中でも導管の役割を果たせるからといって導管役の人の蘇生を遅らせたりはしないほうがいい
すぐ側のアイボム爆発したりするかわからないから…

71.名無しさん2020年05月15日 13時25分
感想

>>70
ちなみに導管役はダウン中も導管役として役割が果たせている。

ダウンしてもすぐにあきらめてはいけない。

70.名無しさん2020年05月15日 12時19分
感想

もし導管役をやっていてダウンしてしまった場合、遠慮せずにヘルプを出すと良い。
最近は攻略法も浸透し、隠密しやすいステルスアーマーもあるため、なんだかんだで蘇生してもらえることは多い。
もちろん復活した後は感謝しつつ、スティムをしっかり使ってまたやられないようにしておこう。

69.名無しさん2020年05月14日 12時45分
感想

生身で臨む場合は壊し屋アーマーサイロだけではなくここでも猛威を振るう
5部位を着込み耐性パークをそこそこ装備すれば、あの凶悪なビームもそよ風である

68.名無しさん2020年05月14日 12時07分
感想

PA着ながら導管をする場合はキネティック・ダイナモもつけておくと良い。
偽羊やら周りのロボットやらにボコボコにされるので、被弾時AP回復との相性がバッチリ。

67.名無しさん2020年05月06日 22時50分
感想

最低限blockerランク3を挿してるか否かで生存率が大きく変わるね
自分がやった限りではヌカチェリー飲みながら導管2つ起動しつつ偽羊と殴り合っても涼しい顔が出来た



なお、ビームを喰らえば一瞬で溶けるので >>66 の言うようにdoggyランク3も挿しておこう。これらがある無しでは本当に違う

66.名無しさん2020年05月06日 22時31分
感想

>>65
逆に盾役がしっかりしていれば、安定して攻略可能。
cola nutヌカコーラガンギマリ状態は、APの回復が非常に速いためDodgyとの相性がよい。
suppressorと組み合わせれば大幅にダメージを減らすことが出来、レーザーを見てからスティムパック連打がしやすくなって事故が減る。
First aidも積み、近接はblockerで防ぎつつ、サイコもキメてヴァンパイアヘビーガンを担げば、あなたは無敵の要塞だ。

65.名無しさん2020年05月06日 20時35分
感想

レベルが集まったとしても、そろいもそろって血濡れビルドだと導管役タゲ取り役が即死して高い火力を打ち込む隙がほとんど作れないことも…

64.名無しさん2020年05月04日 12時38分
感想

最近は地割れ地点プライムに核を撃って他プレイヤーレベル及び参加率などを確認してからこのクエストを開始する人が増えている
レベルプレイヤーが過半数でも残りの高レベルプレイヤースコビクイーンを狩れる実力の時もあれば高レベルプレイヤーが多いがイベントには積極的じゃないプレイヤーだったりするのでリコールキーを使う前に参考にしてみては?

63.名無しさん2020年04月26日 00時18分
感想

LV40にて、このクエストの詳細を全く知らずに起動。

レベルロボのオンパレード。

パイロンに触って秒死。

アイボットの自爆。

いつの間にか高レベルPAがわらわら集まる。さながらアベンジャーズ。

意味わからんままにパイロン触って秒で死ぬを繰り返した挙げ句クエスト失敗。

クエストの詳細を確認←今ココ。

助けに来てくれたPA部隊の皆様に感謝と謝罪を。次はもっと色々準備して挑みます。

61.名無しさん2020年04月21日 09時04分
感想

しかし実際には債権ほしさに高レベルresidentが集結するようになったので、
案外杞憂なのかもしれない。

60.名無しさん2020年04月21日 07時53分
感想

スコビクイーン部位破壊不可になったようにこっちも改悪調整されたのかな?
モブが増えると偽物そっちのけでレジェ掘りする害悪が増えるから困る

59.名無しさん2020年04月21日 02時31分
感想

Wastelanders以降、周りに湧くアイボムガッツィー等のザコ敵が異常とも言えるほどに多くなった。

パイロンや偽物シープスカッチばかりに集中してると蜂の巣にされてしまうので気をつけよう

58.イベント開始時のイントロ音声2020年04月14日 20時26分

ウルフ「聞こえるか、エージェント。これが聞こえているということは、君が私の後始末をするということだ。不本意だがな。

君は不良アサルトロンのリコールプロセスを起動した。相手は手強い。何を使おうとへこまないシールドを持っている。

だが、私には解決策がある。エリア周辺に3つのパイロンを設置してあるんだ。その1つを始動させれば、君が「導管」になれる。端的に言うと、君は電力の塊になる。その電力を、君からロボットのシールドに送るんだ。奴らを倒すには3つ全てを起動する必要がある。

頑張ってくれ。私より上手くやってくれよ。」

57.名無しさん2020年03月20日 18時36分
感想

このイベントで一番楽しい役割は、やはりヴァンパイアヘビーガンを担ぎ、パワーアーマーで奴とレスリングする役だと思う。
自分は血濡れマンだが、この時ばかりはパークを組み替え、ヴァンパイア武器を担ぎ、そして全回復した上で喜んで駆けつける。

導管も2個までなら、cola nuts+クアンタムfirst aid+スティムパック、そしてヴァンパイア火炎放射器でゴリ押し出来、今まで失敗したことは数えるほどしかない。
当然のごとく、赤字になることが多いが楽しいのでやめられない。

削り役に頑張ってもらえず長期戦になると非常に辛いことになるが…

56.名無しさん2020年03月20日 07時41分
ネタ

ハイエナ君はパイオニアスカウトの味方蘇生に役立つしむやみやたら走り回ってアイボムや偽物のヘイトを稼いでくれるからむしろ来てくれ(ステルスマン)

55.名無しさん2020年03月06日 02時27分
感想

クエストの仕様を知らずに流れで呼び出してエラい目に遭う初心者レジデントもまま見かける。
昔より大人数が集まりにくくなっている&居てもハイエナばかりだからこそ善良なレジデントは助力してあげよう。

54.名無しさん2020年03月06日 01時54分

ワンパンも可能なので泥仕合、泥仕合の予兆を感じた時血塗れキャラなら速攻で済ませよう
皆本命はフィクサーの紙切れで偽物も夜行性ブロードサイダー位しかくれないし (暴論)

53.名無しさん2020年02月19日 05時46分
感想

「当たらなければどうということはない」というように、ソロでやるならpaを着込むよりも生身ステルスに徹した方が安定する。クエストを夜に発生させてカルメックスブライトのスープ等でダメージを強化すれば、ノーマル品のオートコンバットライフルでも破壊可能。

回復面ではfirstaid3は必須(40程スティムがあれば足りる)。保険に救命レジェつきの防具とbornsurvivorでもあればより気持ちに余裕を持って戦える。

あとは...取り巻きに伝説が混じってもなるべくちょっかいは出さない方が良い。羊にバレる切っ掛けとなるかもしれないし、アイボムと連鎖爆発を起こして不意に大ダメージを受けてしまうかもしれない。レジェ掘りはゴルフ場ウエストテックでやりゃいいかと割り切って目の前の難敵に集中すれば、キャップが無駄になることも少なくなるハズ。

52.名無しさん2019年12月14日 12時16分
Update情報

パブリックイベントの仕様変更に伴い、自動でイベントアナウンスが流れ偶にキーカード不要で呼び出せる時が現在はある。
頻度はかなり希少ではあるが、アナウンスが流れてから呼び出し期限まで十分な時間があるので人が集まるまで待つ事もできる。

51.名無しさん2019年12月13日 22時35分

バグか仕様か不明だが。このイベントが始まると、ラジオの音量が非常に小さくなる。
それもイベント会場から離れていてもである。
これをイベント開始の合図として利用できなくもない(ラジオの音量が小さくなる→奇襲用塔確認)
もちろん、通知でもイベント開始が確認できるので見落としor見逃した場合などでしか使えなくもないとは思われるが

50.名無しさん2019年12月13日 16時43分
感想

導管3つ持ちの状態だと、生身でブラストゾーンに突入した時のような体力の削れ方をする為、シープスカッチ以前にガッツィーアイボム爆発でも即紙袋になりがち。
十字キー右をガンガン押して延命を図るのも良いが、やはり導管は分担してナンボである。空いていたら率先して引き受けに行くと良い。

自分は過剰所持のスティムパックを一気に減らす為によく3導管を担当させてもらうが、100単位で溶けていくスティムを見るのが楽しい。

49.名無しさん2019年10月07日 10時52分

失敗したくない人の為に

・マップを見て鯖内のプレイヤー達を確認する。
プレイヤー達の人数とレベル帯の把握をしよう。高レベルプレイヤーが複数居れば2〜3は必ず来てくれる。そしてその数人だけでクリア出来る
…他のパプリックイベントが始まっていないかどうか(重要)特にミサイルサイロに人が居たらSBQ戦が始まる可能性大。それを逆手に取ってSBQ戦後にこちらを始めれば人が沢山来てくれる事も

・(上でも書かれているが)ソロでクリアする覚悟で挑む
…最低でもヴァンパイアヘビーガンさえあればPA着て回復薬ガンギメしながら戦えば大赤字だがクリア可能。この場合、(プレイヤーの)リスポーン地点の斜面に移動すれば取り巻きのロボット達を最低限仕留めるだけで済むので上手く誘導してみよう。近接被ダメージを減らすブロッカーを忘れずに。
…ソロで挑むのは無理と言う人は導管3つ起動して逃げよう(最重要)パークでフル強化されたスティムパック(スーパーでなくても良い)とヌカ・コーラ・クアンタムを交互に使えば余裕で持つのでルート権確保するまで攻撃してから隠れれば後は他の人達が仕留めてくれるのでオススメ。
何故オススメかと言うと導管すべてを取りに行く関係上、偽スカッチは確実にこちらを追いかけて来るので上手いこと誘導してやれば秒殺も可能だからだ
保険にオートスティム系を忘れずに

抑えるべき所を抑えれば5分もかからずに終わるので恐れずに挑もう。少なくとも筆者は20回以上挑んで1度も失敗していない

48.名無しさん2019年10月06日 23時42分

呼ぶならとりあえずソロでも倒せるようにしておこう
ステルス徹底か引き撃ち、クライオレーターによる凍結など手段は複数ある
回復は必須なのでfirst aidfield surgeon等で補強しよう

47.名無しさん2019年10月06日 21時04分
感想

他のワールドイベントに紛れ気付かないのか全く人が集まらないケースがかなり増えてきた。
開始しなかった場合にキーカードを返してほしい……

>>48
もう全部揃ってて、ただみんなが喜べる形で騒ぎたいだけなんだよね。

46.名無しさん2019年09月15日 02時58分
感想

>>40
偽シープスカッチを無視して雑狩りに専念する」事自体が真面目に進行する人への邪魔でしかない。
最近は雑狩りだけやる人が多く、狩るだけ狩ったらはいサヨナラするパターンが多い。
自分もこういう輩のせいで、貴重なリコールキーカードを6枚無駄にした。

つい先日参加する側になったが、パワーアーマーを装着した高レベルプレイヤーは導線にもならず偽物とも戦わず、雑を狩ってばかりであった。
開始したであろうレベル42のプレイヤーは、やり方が分からずに右往左往しつつリスポーンを繰り返し、イベント失敗という結果に終わった。
このような事態を避けるためにも、高レベル高耐久のプレイヤーは、率先して偽物との戦闘や導線に参加し、初心者を導いてあげよう。

44.名無しさん2019年09月12日 01時12分
Update情報

パッチ13にて仕様が変更された。

ターミナル操作時に「リコールを開始する」を選んだら問答無用でイベント開始だったのが直前に「開始しますか?」ともう1回確認するようになった。

そして重要なのが開始するを選んだらすぐに始まる訳ではなく10分間の準備時間が与えられた。
これにより告知が出ても慌てずに余裕を持って参加出来るようになった。
もう1回ターミナルを操作して初めて戦闘開始となる。

準備時間と戦闘時間あわせて20分と倍に増えたので鯖そのものが過疎ってない限りは人が集まりやすく失敗率はかなり下がった(と思う

43.名無しさん2019年08月18日 02時40分
感想

レジェンダリの他にも、雑ロボから大量のフュージョンセルが手に入るおいしいイベント小屋の中に作業台もあるので至れり尽くせり。

ガッツィーは攻撃力が高く、囲まれると非常に危険なのでさっさと処理しよう。
ライフルマンならコンバットインヒビターを狙うと大ダメージ+怯みで優位に立てる。

42.名無しさん2019年07月30日 17時07分
感想

最近は導管を受け持つ人が減り3本背負うこともざらになってきた
個人的な感想だが導管役として危険な状況が偽物のシープスカッチに追われることであり辛いことが戦闘が長引くことである
取り巻きのロボなんて導管のダメージに比べれば大したことないのでバリア解除したのに取り巻きを延々相手されているとお辛い状況である
されると嬉しいことはクライオレーターで偽物を凍らせることでありこれをやると一分以内に倒せることもあり大変助かる
さっさと偽物を倒し取り巻きを処理するなか伝説を見つけたプレイヤーがおいでおいでと回りの人を集めレジェをシェアする光景は至福である

41.名無しさん2019年07月30日 10時56分
感想

導管役にタゲが行かないように+湧く速度が凄いため速やかにガッツィープロテクトロンアイボムを処理する関係で伝説が出た場合他のプレイヤーエモートで連絡している暇もない。チームでも組んでない限りルート権の取り合いになる
皆が伝説狙いでガッツィー処理に行くと今度は本来の目的であるクエストクリアすらままならない可能性もある。当然だが偽物のシープスカッチを倒せばドロップとクエストクリア報酬でレジェ2つは確定で出る。

ガッツィー無限湧き目当てならクリアさえしていなければいつでもできてキャップも使わないMayor for a Dayの最後の防衛のほうが精神衛生上いいかもしれない…

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39.名無しさん2019年07月02日 14時43分

>>38
ところがどっこい放射の射程は見た目よりも射程が長く高弾速で、煙のグラフィックが到達するよりも先にヒット判定がされるようになっている。
放射の方が連射も早いので、クライオレーター二本も持つくらいなら放射のままでも問題ないだろう。

38.名無しさん2019年07月01日 20時34分
感想

クイーンより的が小さい上にチョロチョロ動くのでクライオレーターが輝く
流石に標準の放射バレルでは射程が短く危険なので、クリスタライズバレルに換装して撃ち込もう。重量も軽くなるし

37.名無しさん2019年07月01日 18時14分
感想

Encryptid=Encrypted+Cryptid
暗号化されたという意味のEncryptedと未確認生物、幻獣の意味であるCryptidをかけている?

36.名無しさん2019年06月02日 04時22分

よほどの理由や特化装備がなければPAを着よう
防御効果が高まり雑ロボの攻撃はほぼ気にならなくなる
スティム使用時の隙もなくなるので耐久性も高まる

35.名無しさん2019年05月26日 17時58分
感想

クエスト時間が短く、 >>34 の記述のようにアタッカーがタゲを取れないとまず失敗すると思ってよい
それ以外の失敗パターンとしてありがちなのが無限湧きするロボの処理を怠りすぎることである
ロボ達の湧き位置は導管に近く、ただでさえHPが減り続ける導管役が実弾ガッツィーアイボムに襲われ早々に死んでしまい、無敵を解除できなくなるケースが多い
小屋の上に陣取る人がロボ処理をサボると大体このケースに陥るので、上に乗るなら最低限導管周辺の敵排除を怠らないように

34.名無しさん2019年05月22日 09時44分
感想

よく導管役はとにかく死なない事と言われているがアタッカー役も耐久度が求められる。
自分が何回かやって体験した主な失敗パターンはアタッカー役が空気過ぎて導管役に攻撃が集中してしまう事。
結果として誰も導管が出来ないのである。
誰も「やらない」のではない「出来ない」のである。
例え超タフガイビルド導管3つ起動してかくれんぼしてても他人が全滅したらロボット達は当然こちらを狙ってくる。特に偽シープスカッチはこちらに全力で走ってくる。
もしも狙いがこちらに向かってこなかったとしても削り切れずに失敗する。
1度悪循環に陥ったら立て直しは制限時間的に無理である。
火力に自信がない人はまずは生き残る事を前提とした立ち回りを意識しよう。
ダウンした人を片端から蘇生しまくるのも立派な仕事である。

33.名無しさん2019年05月16日 19時12分
感想

>>31
どうやらパイロン起動時のHPの減少速度はDR(もしくはER)に依存するようだ
これは筆者の体感でしか無いが、防護服装備時のパイロン1つ起動とアーマーフル装備でのパイロン3つ起動の被ダメ速度が同程度だった

32.名無しさん2019年05月06日 18時12分
感想

その気になればソロでもクリア出来る
しかし大量の物資と集中力を必要とするので割には合わないだろう

31.名無しさん2019年05月06日 17時39分

導管役の人がダウンしてたらなるべく助けてあげよう
>>3 のような記述もあるが蘇生は普通に出来る
自分がダウンしたらカウントいっぱいまで堪えた方が時間を稼げやアイテムの節約になるので少し遅れて助けを求めてもいいかもしれない
…放置されそのまま死亡するリスクも高まるが

30.名無しさん2019年04月25日 01時14分
感想

>>29
言われてみれば導管2つしか起動してなかったのにステルスが解除される不思議な現象を何回も確認してたのでそれであってるかと。
今さっきも1人で3つ起動してた人が居たし。

29.名無しさん2019年04月25日 00時56分
Update情報

>>28
パッチ8.5が当てられた当日 (2019年4月24日) に本イベントをやってみたところ、3つのパイロン全てを自分一人で担当することができた。
推測だが、パッチ8.5日本語版パッチノートの訳には誤りがあると思われる。
原文は以下の通り。
・Individual Pylons during the Encryptid Event will only register one interaction at a time and only count as one of the three required Pylons.
これを訳すと、次のような感じになる。
Encryptidイベント中の各パイロンは、一度に1つのインタラクション (パイロンの前で決定ボタンを押す行為) しか登録せず、またその登録は3つのパイロンのうちの1つ分としてしかカウントされない。

つまり、おそらく過去のバージョンではパイロンの前で決定ボタンを連打するとか、1つのパイロンを複数人で取ろうとするなどといったことを行うと、導管役が設定されたパイロンの数がおかしくなっていたのではないかと推測される。

27.名無しさん2019年04月21日 22時30分
ネタ

>>24
血が出るという事は、殺せるという事だ
(オイル)

25.名無しさん2019年04月18日 11時52分

これまでパッとしなかったPerkであるEのレヴェナント、Cのテンダライザーが大活躍する。
火力に自信が無いなら、導管になる以外にもこれらのPerkで火力援護をするのも良いだろう

24.名無しさん2019年04月18日 08時51分
ネタ

ステルス相手に全員で銃火器をぶっ放してる様子…
まさに「いたぞおおおおぉぉぉぉぉぉぉぉ!!」な気分

23.名無しさん2019年04月17日 00時51分
感想

パイロン役シープスカッチにワンパン入れておけばあとで戦利品は回収できるので頑張って一撃入れておきたい。
ダウン状態でもギブアップしなければ死亡カウントダウン目一杯までパイロンを維持することができる。

ガッツィーアイボムが大挙して攻めてくるのでシープスカッチは火力の出せる味方に任せて自分は雑の処理などをする等周りを見てどう動くか判断すると良い。

22.名無しさん2019年04月17日 00時47分
感想

>>21
同じくペチペチ攻撃ではルート権が無かった
火力に自信の無い人はパイロン起動に専念してひたすらステルスに徹した方が良いかもしれない
レベルでお試し参加した人は特に。
一応、経験値が800以上手に入るので参加するだけでも得ではある

21.名無しさん2019年04月17日 00時42分
感想

導管やってて気付いたが割とガッツリ攻撃しないと偽物のシープスカッチから剥ぎ取りができない。体感的にはガトリング30発以上ぐらい。

20.名無しさん2019年04月16日 23時40分
感想

このイベントリログしても開始は出来ないんですかね?
それにやっぱりパイロン役シープスカッチの死骸を漁ることができない?

19.名無しさん2019年04月16日 17時30分
感想

パイロンは俺に任せろ!攻撃はお前らガンナーの仕事だ!」
と血まみれで地べた這い回りながらイベント完了して、さあレジェはなにかなとわくわくしながらリスポーンした俺に待っていたのは、消えたシープスカッチの残骸と、同じパイロン役だったであろうレジデント二人が地面を見つめながら残骸を探している光景だった。

18.名無しさん2019年04月15日 23時20分
感想

>>16
そしてあらぬ方向に飛んでくスカッチの亡骸…
削りは何でもいいけど、トドメは非爆発&実弾でお願いします!
メロンソーダはまだいいとして、灰は水の下とかだとマジ見つからん

17.名無しさん2019年04月15日 22時45分
感想

さぁ電気浴にでも行こうかな、と思いログインしてもインターバル期間の為、クエストを開始出来ない時の方が多くて辛い。
せめて次クエスト開始までのタイマーでも表示してくれれば予定も立てやすいんだが…

16.名無しさん2019年04月15日 22時40分
ネタ

ガチガチの血塗れビルドでなくてもDemolition Expert Lv5の爆発物ポイポイしてれば3分ぐらいでカタはつく程度には体力が控えめ
アイボム誘爆で味方が…とならないようにGrenadierを外し、あらぬ方へ爆弾が行かないように追尾ミサイルグレネードランチャーを持っていけば火力は十分
スタッシュの肥やしにしてないでドンドン爆発させよう

アッ(誘爆死)

15.名無しさん2019年04月15日 20時46分
感想

発動条件こそ2000cap弱+溶剤と厳しめだが、リコールキーカード使用後、シープスカッチから命からがら逃げ回っている間に次々と屈強resident達が到着する様は、最終決戦のようで胸を打つものがある。
もし増援が来なかったら、泣いていい。

14.名無しさん2019年04月15日 11時21分

因みにパイロンが起動してるかどうかはパイロン自体が電気を帯びているかどうかで判断できる、もし電気を帯びていないパイロンがあった場合近づいてエモーションするなり知らせてあげよう(もしくは自分でやろう)

13.名無しさん2019年04月14日 09時22分
ネタ

誰も!!!
パイロンを起動していないからである!!!

12.名無しさん2019年04月13日 13時14分
感想

ステルスビルドの人がいれば導管×3になり、すみっこでスティムパック使うだけで攻撃されることはないので、消費は凄いが(味方の火力によるが、60は持っていっほうがいい)安定して倒せる。
むしろPA着てる人は導管になるとまず火力に耐えられないのでやめた方がいい。
タンク以上にステルスの人が大切。

11.名無しさん2019年04月12日 22時51分
感想

有袋類でなくとも小屋横のマットレスを経由すると屋根に登れる
導管役はここでこそこそ狙撃を楽しんでいるといいかもしれない。

あ、ちょっと…近くで戦いだされると被弾したり居場所がバレたりするのでなるべく遠くで戦ってくだs…デーンデーン

10.名無しさん2019年04月12日 08時41分
感想

>>9
イベント中は参加者に対してFFは無かったハズ
1番怖いのはアイボム爆発なのでファイアプルーフ推奨

9.名無しさん2019年04月12日 08時39分

敵が人型かつ狭いエリアに複数プレイヤーが入り乱れるため、誤射が頻発する。
シルエットで区別しようにも、ドロップ品の偽シープスカッチのマスクを装備しているプレイヤーもいるわけで……
何が言いたいかというと、平和主義者モードはオンにしておこう。

8.名無しさん2019年04月11日 17時01分
感想

実際にプレイするとタゲ取ったり取らせたり、燃えたり爆発したり
撃ったり逃げたり、死んだり蘇生したりでとても忙しいイベント
見た目は地獄絵図だがひたすらに楽しい。

7.名無しさん2019年04月11日 16時36分

スーパースティムパックCola Nutランク2での各種ヌカ・コーラ等回復量が多くて持て余し気味なアイテムが大活躍出来るチャンスである。

6.名無しさん2019年04月11日 15時00分
感想

以前のファスナハトと同じくクエスト正否を問わず一定時間問わずインターバルが必要なため受けようと思っても受けられない時間の方が多い、クエストの開始通知が左上に予告させるので探索時に要チェック

5.名無しさん2019年04月11日 14時11分

有袋類小屋上乗って血塗れガトでヘイト維持しつつパイロン役もこなすってのが出来たので良いかもしれない
顔面ビームは勘弁な!

4.名無しさん2019年04月11日 12時55分
感想

あちらこちらでヘルプエモートを見かけるので実績プレイヤーを20回蘇生する」を解除する絶好のチャンスでもある。

トロコン目的の人は積極的に参加しよう

3.名無しさん2019年04月11日 12時52分

パイロン起動中に死んだ場合、助けを求めずに大人しくリスポーンしよう。

というのも、仮に他のプレイヤーに助けられてもパイロンのスリップダメージでふたたび即堕ちしてしまい、時間とスティムを無駄にしてしまうのである

まだイベントが始まってから日が浅いのでこの仕様に気がつかずにヘルプエモートを出してる人柱…もとい導管になっているプレイヤーも少なくないので注意

2.名無しさん2019年04月11日 12時31分
感想

数回参加したが、いずれもHELPエモートが飛び交い、プレイヤー死体も飛び交う阿鼻叫喚の地獄絵図となっていた。

Event:Scorched Earthと比べてイベントの時間制限が短い、シープスカッチにダメージを与えるのに必要な工程の存在と狭いイベントエリアに高火力の敵が溢れ返る……と総合的な難易度はかなり高い。

幸い?取り巻きはロッジの裏手から出現するので、時折混ざる伝説級を無視して攻略を最優先とするなら出現場所にヌカランチャーなどを撃ち込み続ければ比較的安全な状態に持ち込める。

1.名無しさん2019年04月11日 11時03分

パッチ8にて追加されたシープスカッチクエストのトリを飾る高難易度イベント
明示されていないがEvent:Scorched Earthと同じく複数人推奨の戦闘イベントとなっており、色々と差別化されている。

ボススコーチビースト・クイーンと同じく☆3固定だが、体力クイーンに比べると低く、自分の攻撃が当たったと分かる程度にはダメージは入る。しかしイベント地点の周囲に置かれている3つのパイロンを起動させないとダメージを与える事ができない。なお、パイロンを起動している間起動した人はダメージを受け続ける。

ボスと取り巻きの火力がEvent:Scorched Earthと比べ物にならないほど高く、その中に殺される事が目的な自爆キャラもまぎれている為テスラ爆発レジェによる誘爆も度々起こる。 これまでの文面から血塗れ副腎ビルド潰しに思えるが、制限時間は"パイロンが起動できる様になってから"10分であり上記高火力ビルドの手が必要な短期決戦が求められる。

なお、体力のある人がパイロンを起動させ、パイロンを起動した人が取り巻きやボスから狙われないようにちゃんと避難しつつ高火力ビルドが攻撃を浴びせれば、前述したように素の体力は低いのでそこまで高い難易度にはならない。
反面死亡を恐れてパイロン役を皆がやりたがらない場合高火力のボスに対して為す術無くやられ続ける地獄を味わうことになる。
体力があるならパイロンを起動しよう。ダメージをより多く受けるが1人で3つのパイロン起動も一応可能ではある。

初回はクエストの流れでクエスト開始のキーアイテムを入手できるが、1度使った後は派閥ベンダーに2000キャップ程度支払って素材を入手しキーアイテムを作成する必要がある。

報酬は回復アイテムとこのクエスト固有の衣装が少なくとも5種類から1つ。低確率でPA設計図シープスカッチクエストで入手できるユニーク武器の設計図(素材のみなので入手した武器は捨てても問題無い)を確認できた。

「モンスターの倒し方」について論争が起きたため、一部のコメントを分離しています。
こちら
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